見出し画像

性格によるもの?(72)

スタッフに反抗的だったり、病棟の規則を守れなかったり、そういう困った入院患者さんが時々いると思います。そんな時、「わがままな性格な人だ」と決めつける前に、もしかして病的な精神状態なのかも?と一度は疑ってみてほしいと思います。

躁状態や軽躁状態では苛々しやすく怒りっぽくなり、一見すると「イヤな奴」に思えることがあります。このような精神症状は精神疾患だけでなく、インターフェロンやステロイドなど薬剤によっても生じることがあり、注意が必要です。

実は私自身も、性格の問題だろうと思っていた人が治療によってとても穏やかな人物に戻ったという経験があります。私は精神科医なので、危うく誤診するところだったわけです。ちなみに診断は躁うつ病でした。

家族ですら「性格」と思い込んでいる難しいケースもありますが、とにかくまず、以前からそんな行動パターンだったのかなどを家族や友人からよく聴いてみることが大切です。

文章:精神科やすだ (2007年12月25日初公開)
*****
●このマガジンは私が以前に発行していたメルマガの復刻版です
●当時と同じように、マイペースで不定期にアップしております
●リクエスト、間違いの指摘など、ご意見がありましたら何でも歓迎いたします
●詳しくは「はじめに」をご覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?