見出し画像

繰り返すこと(3)

人の話を聞くときのコツとして「相手の言った事を繰り返すようにする」というのをよく聞くと思います。これには一体どういう意味があるのでしょうか。

まず繰り返すことで、私は相手の言ったことに大きな関心を持ちましたよ、というサインになります。「この前、道で10万円拾ったよ」と言われたら、「ええ!10万円拾った?!」と、思わず繰り返すんじゃないでしょうか。

それから、相手の言葉を一生懸命に吟味して理解しようとするときにも言葉を繰り返すことが多くなります。「お腹の中がなんというか、ぐしゃぐしゃする感じがするんです」「はあ、”お腹がぐしゃぐしゃする”ですか?……”ぐしゃぐしゃ”……うーん、それってどういう感じなんだろう??」という具合。

つまり、発言を繰り返すことで、相手の言うことをちゃんと真面目に聞いてますよという印象を与えることができそうだ、というわけです。

文章:精神科やすだ (2006年5月13日初公開)
*****
●このマガジンは私が以前に発行していたメルマガの復刻版です
●週2回くらいでアップしていく予定ですが、どうなるかわかりません
●リクエスト、間違いの指摘など、ご意見がありましたら何でも歓迎いたします
●詳しくは「はじめに」をご覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?