見出し画像

ぶれないこと(32)

戦後3番目の長期政権になり、平均支持率歴代2位(時事通信社)という人気を博した小泉前首相の評価でよく聞くのが「ぶれない人だった」というものです。内容の良し悪しは別として、言うことがコロコロと変わらず一貫していることは信頼感につながり、高い人気を支えていたとも聞きます。

頑固すぎるのも考えものですが、言うことが毎回違っていたり、態度が気分に左右されていたりしては、相手は不安になり、とまどってしまいます。

私の場合は、ぶれないための工夫として「相手とどんな話をしたか、その時どう考えて、どんな対応をしたか」ということをなるべく詳しく記録するようにしています。また、主治医交代の時は「前の医者からはどんな説明を受けていましたか?」と尋ねて診療の一貫性を保つように心掛けたり、逆に「医師によって多少治療方針が異なることもあります」と前もって告げて、ぶれることでの不安に配慮したりしています。

文章:精神科やすだ (2006年10月21日初公開)
*****
●このマガジンは私が以前に発行していたメルマガの復刻版です
●たまに政治ネタがありますが、特定の思想・信条を主張する意図はないです
●週2回くらいでアップしていく予定です
●1回に2、3本くらい一度にアップしたりするかもしれません
●リクエスト、間違いの指摘など、ご意見がありましたら何でも歓迎いたします
●詳しくは「はじめに」をご覧ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?