見出し画像

小さな声にしてもらう(64)

「悲しいから泣くんじゃない、泣くから悲しくなるのだ」という有名な言葉があります。感情が行動に影響を与えることは当然ですが、行動もまた感情に影響を与えるのです。

一般的に興奮すると声は大きく早口になり、姿勢も前のめりになってきます。逆に大声でまくし立てることによって、ますます気持ちが昂ぶってくるという悪循環も生じます。

ですから、大声で怒っている人に「もう少し小さな声でお話しいただけませんか」と頼んだり、早口に泣きじゃくる人に「もう少しゆっくりと話してみましょうよ」と促すのは、相手を落ち着かせるためのひとつの方法になります。

「落ち着いてください」と相手に言うのは、指示があまり具体的でないですし、そもそも興奮している人はそのことに気づいていないので、「落ち着くのはそっちの方だ!」などとますます怒らせるはめになるだろうと思います。

文章:精神科やすだ (2007年8月18日初公開)
*****
●このマガジンは私が以前に発行していたメルマガの復刻版です
●当時と同じように、マイペースで不定期にアップしております
●リクエスト、間違いの指摘など、ご意見がありましたら何でも歓迎いたします
●詳しくは「はじめに」をご覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?