見出し画像

葛藤(33)

葛藤とは相容れない事柄のどちらを受け入れるべきかの心の綱引きを意味します。「会社を休みたいけど休むわけにいかない」というのも身近な葛藤状況ですし、思春期に問題になってくる悩みも「理想の自分を追い求めるのか、現実の自分を受け入れるのか」という自己の存在(アイデンティティー)をかけた葛藤だと言えます。

葛藤の解決は100%の正解など存在しない問題に自分で答えを出すことだと言えます。決して簡単な作業ではなく、その時々で身の丈に合った葛藤に悩みながら少しずつその能力を高めていかなければならないものです。

相手が何か葛藤を抱えているのか、それはどんな葛藤で、その人の葛藤処理能力の範囲内にあるか、そういった評価は精神科の仕事のひとつですが、精神科医でなくとも、そのような視点を持つようにすれば、悩みを抱えている人に対してより深い理解や共感が得られるのではないかと思います。

文章:精神科やすだ (2006年10月30日初公開)
*****
●このマガジンは私が以前に発行していたメルマガの復刻版です
●週2回くらいでアップしていく予定です
●1回に2、3本くらい一度にアップしたりするかもしれません
●リクエスト、間違いの指摘など、ご意見がありましたら何でも歓迎いたします
●詳しくは「はじめに」をご覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?