見出し画像

派遣社員の立ち振る舞い方②(どういう風に働けばいいかわからない人は参考にしてください)

みなさま、こんにちは。

派遣で働いている実体験から参考になりそうなことを書いていきます。

以前、同じ職場で働いてた派遣社員の方が辞めたんですが、

半年も働かずして辞めていきました。

社員さんや仕事内容におそらく不満があったんだろうなと

はたから見ているわたしにもひしひしと伝わってはいました。


ここで、派遣社員の働き方の種類として

①言われたことだけ確実にやる方。

②言われたことプラス気が付いて自発的にいろいろやる方。

の大きく分けてこの二つになると思います。(真面目に働く人前提、適当にやるとかそもそも何もできない人の話は割愛します)

どちらの働き方のスタンスも問題ないように感じますが、
職場の雰囲気、上司の方の意向をうまくくみ取れないと、途端に働きにくい環境になる。

言われたこと以上を求めていない職場もあります。

いろいろ提案したり、自発的に考えて行動できる方はもちろん素晴らしいですが、発揮する場所を間違えるとただ疎まれる存在に自分がなってしまいます。

逃げ恥のみくりがいい例でしょうか

いろいろと自発的に行動できる彼女はとても優秀な人材でしたが、

その職場の求める派遣社員像とはかけ離れていた。

だからうまくやれなかった。

企業様側は

〇あれやこれややってほしくて派遣社員を雇っているのか、

○決まっている業務を確実にこなしてほしくて雇っているのか、

ここを見極めて、どちらの自分でいくべきなのか見極められれば、

働きやすい環境は手に入れられると私は思っています。

自分が働きにくいのは果たして環境のせいなのか、人のせいなのか、
自分の働き方は間違ってないか。今一度整理してもいいと思います。
辞めるのは派遣は簡単です。新しい仕事もすぐにみつかります。
ですが、せっかくご縁があって出会えた環境を無駄にすることはもったいないです。

じゃあ、見極めはどうすればいいんだとなりますが、
簡単です。あれやこれややって疎まれたら、決まっている業務だけ遂行すればいいのです。
なので、具体的には

働き始めは難しいですが、それでもccに入れてもらっているメールを注意深く読んで状況を推測して先輩に質問したり、
業務が慣れて、たとえ先輩が担当の仕事であろうと自分ができるような業務であればあのメールの件手伝わせてくださいとか、やみくもに手伝いますではなく、
午前中に来た件ですが、〇〇の部分対応してもよろしいでしょうか?と
具体的に手伝う項目を提示すると先輩がたも指示しやすいです。見当違いなことを言うと空気が悪くなるので注意。
何を手伝っていいかわからなければ、この件なにか私でも手伝えることないですか?と聞くのがいいと思います。

まずは目の前にくるccに入れられているメールをしっかり理解していくことが仕事環境の改善が隠れていると私は考えています。

読む必要がある人をCCに入れている。無言でパスがきているのです。
そこから自分のやることをくみ取って質問や声掛けにいくのです。

派遣はそういう嗅覚をしっかりもっていないといけないと思います。

ただ言われたことだけやるのももちろん派遣は大切です。

ですが、派遣社員として認識されてもらえても、
あなたという人間を派遣社員として雇って次もぜひ更新したいと思わせるパフォーマンスが必要だと思います。
パフォーマンスと書きましたが大げさなパフォーマンスはいらないのです。
当たり前のことができる人が重宝されるのです。

まずは、与えられた仕事をしっかりこなして、
自分には少しやる気があることを周囲に伝えるために届いているCcにしっかり目を通す。

そうすればきっと必要とされる派遣社員として認知されると思います。

ここまで読んでくださったあなたの毎日に少しでも役に立てば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?