見出し画像

【美容師】ミーティングの時間は労働時間


営業時間外(労働時間外)にミーティングをするのはどうか?

ミーティング(以下MTG)は業務なので、残業手当が発生する。

もう当たり前過ぎて言うこともないが…。

閉店後にMTGをするなら、参加者全員に残業代を払わないといけないし

払いたくなければ、営業時間内に、お客様の予約枠をcloseして、 MTGするべき。

Zoom等でのオンラインMTGも残業代は払うべき。

違った、「払うべき」ではなく

「絶対に払わなくてはいけない」。

昔は、MTGを営業時間外に行い、しかも居酒屋やレストランで行い、食事代は経費で出してくれるのだが、夜中まで付き合わされ、店長の家庭不仲の愚痴など永遠と聞かされていた。

結果、何のMTGだか分からず終了😅

奢ってくれなくていいので、要件だけで済ませてもらい、早く帰して欲しいし、

飲食はいらないから、残業代+深夜割増でもらいたい。

こんな違法な条件下でのMTGは要らない。

僕が経営者になった際には営業時間内でMTGを行いたいし、時間外であるなら1時間あたり1000円〜でお支払いしたい。


海外で15年、「オーストラリア人の中で日本人1人」という経験を活かして、搾取しない経営、人間らしい働き方、労働基準法に合うフェアな労働を問題提起していきます。



そのためには、単価アップと顧客満足度アップを目指す営業をしなくてはいけません。

日本の美容師業界の常識を壊していきたいと企んでいます。

僕がマネージメントしている美容室は、横浜元町にあります
↓  ↓
shojeric.com

2022年10月から後を継いで、僕が経営します。

一緒に働きたい、僕の経営理念に賛同してくれる方がいらっしゃいましたら、DM下さい。

https://www.instagram.com/yasucomau/
https://twitter.com/yasucomau

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?