マガジンのカバー画像

日本で働く美容師達へ

17
海外で15年働いて分かったこと。日本の美容業界の変な所。「謎ルール」「老害立ちの妨害」「労働基準法無視」「人権侵害」などなど。その美容業界の裏側を語り、どうしたら若い美容師達が楽… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

【美容師】誕生日休みがあったっていい♥️

自分がオーナーになった時に、必ずやりたいのが 「誕生日休暇」 スタッフの誕生日にプラスし…

(美容師) 有給休暇とは別に、病気休暇制度も必要

「風邪ひいても、仕事が休めないからと無理して出勤して、スタッフみんなに風邪をうつして仕事…

美容師の産休育休〜労働基準法を学ぶ

最近は労務管理に関する本を読んで、法律に踏み込んで勉強しています。 10年以上前から、オー…

毎週給料日の実現の可能性

いま、社労士さんとミーティングをしています。 きちんとした労働条件で、法律に則った雇用を…

年間65日しか休んでいない美容師達

11月1日から美容室を引き継ぎました。 そういや、今までのサロンの年間休日ってどのくらいだ…

どうして美容師はスタイリストになるまで5年以上もかかるのか?

朝起きて、取りあえず録画ボタンを押して10分喋る!というのを続けています。 日本とオースト…

再生

マネーブロックを外せない日本人。お金を頂くのは悪ではない。料金が5年10年変わらないから、給料も低く労働時間が長いブラック業界と言われる。

オーストラリアは毎年カット料金が上がる。スタッフの給料も毎年上がる。カット料金は1万円を超えるのが普通。違法な労働環境で営業しているアジア人(日本人)オーナーのサロンは半額くらいで営業できる。 日本も「搾取しない経営を」 ======= コロナ禍を切っ掛けに、日本で法人を立ち上げました。 NAMALA合同会社 https://namala.co.jp/ 代表社員 田中靖幸 オーストラリアの労働環境を日本でも実現させたい https://note.com/yasucomau/m/m8786711... 横浜元町山手でサロンオーナーやってます。 Sho and Jeric Salon Academy https://shojeric.com/ 代表 Yasu TANAKA 札幌の実家へ年間120日営業しに戻っています。 Sapporo Hair Shop TANAKA https://sapporo.yasutanaka.com/ 代表 Yasu TANAKA 美容師の「辞めたい」の相談を受けています。 https://yasutanaka.com/quitjob/ 奇数月をオーストラリア、偶数月を日本(東京、札幌)を3〜4年やっていましたが、コロナ禍でオーストラリアには戻れなくなり、現在は日本国内で仕事しています。 2001年〜LA、USA 2002年〜オーストラリア 2011年〜ドイツ 2016年〜海外ノマド 管理理容師・管理美容師・オーストラリア美容師ライセンスCertificate Ⅲ・育毛技術診断士・アマチュア無線3級・珠算2級・合気道3級・

【美容師】美容師業界が危ない。美容の仕事が好きなら、カット&カラーで8,000円以下…

オーストラリアではカット1万円以上が普通。美容師の9割が30歳を前に辞めてしまう。それは給料…

やはり、フリーランスやノマドで1番大切なものは、この管理でしょう!5年以上前から…

フリーランスを20年、ノマド美容師も10年近くやってきて、分かった事。 基本中の基本は「健康…

美容室で秋休みを作ってみた

横浜の美容室は、週明けの月曜日から4連休でお休みです。 「美容師になるって決めた時から、…

僕の経営するサロンにはノルマなんて無い。シャンプーなんて売らないでいい。

うちのスタッフには、ノルマなんてものを課さない。 売上げ目標はあるけど、あくまでも目標で…

朝礼・終礼は無駄!?

うちのマンションを出て、最寄りの駅に着くまでに、5件以上の美容室の前を通る。 まだ朝の9…

仕事の仲間、上司とLINEでグループにしないで

LINEって ほとんどの人の場合、LINEってプライベートなツールだと思うんです。 家族との連絡…

フリーランス美容師を始める前の注意点

20年以上も前からフリーランス美容師をやっていたので、その経験からメリット&デメリット、注意点を書いてみようと思います。 フリーランスのメリットは「自由」。 これ以外にメリットは、ほぼ無いです(笑) ただ、自由にも色々と種類があるので、ざくっと上げてみましょう。 自由の種類時間の自由 働く場所の自由 人間関係からの自由 商材を選ぶ自由 メニューを好きに決められる これらの事が自由に、自分の判断で伸び伸び働けます。 しかし、自由の裏側には必ず「責任」が伴います