見出し画像

それやったんかーい(小話集)

あちこちで仲良くさせて頂いている
カオラさん @kaora2314 の
#それやったんかい選手権 に参加させて頂きますよ!

我が家のそれやったんかーい!は、
小話が多いかもw
長いのは長いで書けない書けない😅

まぁー文章を書くのが下手ですが、、、
4つほど書いてみます。

よろしくお願いします┏○ ⁾⁾
伝わる方に伝わればいいかな…と。


☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆


私の母は、どーしてそうなる?みたいなことが多いんです。

昔パン屋さんにて…
『わぁ~いい匂い♡』『おいしそう♡』と、言ってるので、横を見ると……
小さなパンが入っているカゴから
パン1つを取って口に運ぼうとしている所💦

『ちがうちがう!それ売り物!!』

それやったんかーい!
(むしろ、それやってしまったんかーい)

そっと戻して、さっさとお店をあとにしました…


昔はよく町内の公民館で親達は男女関係なく、お酒を飲んでワイワイ!ガヤガヤ!ガハハハ!と、大盛り上がりで集まっていました。
父も、母ももちろん参加していました。

話は変わって数日後…
母の結婚指輪の下が腫れて熱をもっていました。『痛い…なにもしてないのに…』と。
指は少しずつ紫になってきて、それでも病院嫌いな母は湿布を数週間貼ってなんとか治った!としたみたいでした…

治ったような頃に、母はポツリ…
『町内の集まりで拍手しすぎた…』と。
手の叩きすぎで指の筋&骨を折っていたのでした。

それやったんかーい!!

そして、次の年も同じことをやったのでした………


母が介護の業界に入った頃、
学校でヘレン・ケラーの授業があり
帰ってきた母は、熱く私に語っていました。
「目も見えないし、耳も聞こえないのに素晴らしい!!」と、私にそれはそれは熱く熱く語ってきました。

そこに、おばあちゃんが珍しく話に入ってきました。
あの人も大変やねぇ~旦那さんのこともあるしねぇ~」と…

母と私・・・目が点・・・目が点・・・

え?ヘレンって、西川さんの嫁さんやろ?」と。

それやったんかーい!!!

西川ヘレンさんと、ヘレン・ケラー…
間違えたんかーい!!


昔々、親友のおばあちゃんと、私と私のおばあちゃんで今でいうスパ?
昔でいうなら…色々なお風呂があって遊べる銭湯みたいなところに遊びに行きました。

子供だった私達は大はしゃぎで急いでおっきな温泉プールへ

いつもより少ないお湯に一度入って
「なんかつめたぁーい!まだお湯入ってないね!他行ってこよ?」と、一旦出てゲームセンターで遊んでから温泉プールへと向かいました。

まだお湯少ないけど、泳ごう!!」と、浅いなぁーと思いつつも裸で泳いでいました。
おばあちゃん達も私達が泳ぐのを座りながら見ていて
「あんた達!お尻まる見えで泳いどるよ!」と。
「だって浅いもん!!」と、私と親友。

そこにお店の方がやってきて、、、
今、そのプール掃除中!!」と。。。

それやったんかーい!!!!

入り口に堂々と〖プール掃除中〗の板がありましたとさ。。。



まだまだ、我が家ってぬるいような話があるのですが…
この辺で……

少しでもクスッとしてもらえたら嬉しいです。
読んで頂きありがとうございました!

企画して頂いたカオラさんもありがとうございました‼️


🍀占いのお支払いはグリーン👇️の 【 🎁 気に入ったらサポート 】 ボタンからよろしくお願いします。