見出し画像

らくごの脚本を書きたい

#今年学びたいこと
#落語の台本

小学1年生、授業で書いた「詩」を先生に褒められ、調子にのって新聞社に別の詩を投稿したら載り、コツコツと詩を書き溜めて詩人になりたいと本気で思っていました。
高学年、エッセイみたいなのを書くと、それも何か忘れましたが賞を取りました。
それなりに大きくなると、現実やら常識やらを考え、その夢は夢のまた夢と諦めました。
還暦も過ぎ、また何か書きたくなりました。

創作落語の台本ってどういうふうに書かれているのだろう。
全くの知らない世界はワクワクします。
誰に話してもらいたいとか当然あります。
笑福亭鶴瓶さんです。
モジャモジャ頭の時から人を喋りから笑顔にする方と思っていました。
とにかく私は落語の台本の書き方を学びたいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?