見出し画像

ネガティブは人を飲み込む【ポジティブ<ネガティブになる理由】

ネガティブな人の周りにいて、気分が落ち込んでいませんか?
その気持ち、めちゃくちゃわかります。ネガティブな言葉って、ポジティブを一掃するほど強力ですから。

ポジティブを保ちたいのであれば、ネガティブを遠ざける。
これシンプルですが、大事です。

ネガティブになりやすく、周りの人から影響を受けやすい人は、すぐにネガティブから逃げましょう。

ネガティブな言葉が持つ力は凄まじい

ネガティブな言葉が持つパワーは半端ないです。
まじで、一瞬で人を飲み込みます。

というのも、ポジティブな意識を持ってても、ネガティブな発言1つで、瞬時にネガティブになるからです。
たとえば、「毎日コツコツ継続するのが大事!1日10分でもいいから頑張ろう!」と思っていても、「それ間違った努力だよ。時間のムダ。」と知り合いに一蹴されたら、ネガティブになりません?

「えっ、時間のムダなのか...じゃあやめようかな...」と、気持ちが傾きます。
どんなに芯が強くても、自分のポジティブな気持ちを貫くのは難しいのです(中には簡単に貫ける人もいますが、ごく一部です)。

潔く、逃げよう

ネガティブな言葉の恐ろしいところは、慣れると「居心地が良くなる」ことです。
要するに、ネガティブな言葉ばかり聞いてると、自分もネガティブな発信ばかりするようになる。
で、気づくとポジティブな自分がいなくなるわけです。

そうならないためにも、「ん?ここ居心地悪くない?」と思ったら逃げましょう。
逃げずに留まると、津波のように一瞬で飲み込まれますよ。ちんたらせずに、一目散に逃げる。逃げるが勝ちです。

まとめ

ネガティブな気持ちにならないためにも、ネガティブを遠ざけるのはめちゃくちゃ重要です。
シンプルですが、遠ざけられない人が多い。その理由は、あなたも含め、みんな「優しい」からでしょう。

周りに優しい一方で、自分に優しくできない人が多すぎます。少しずつでもいいので、ネガティブを遠ざけ、自分に優しくしてあげましょ。

本日は以上になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?