見出し画像

仕事を楽しむために大事にしてること

どうも、yasuです。
仕事してると、つくづく思うんですよね。ネガティブになると楽しめないな、と。

ネガティブになると、気持ちが乗らない。ゆえに仕事も進まない。
ポジティブになりたくて頑張ってはみたものの、すぐにネガティブになってしまう。

そんな経験ありませんか?

ぼくはよくありました。
「ポジティブになる方法」を紹介してる本もたくさん読み、いろいろ試しました。

しかし、小手先のテクニックでは全部ダメ。「俺、何も変わってないじゃん......」と、いつもへこんでました。

一方で、「あること」がきっかけでポジティブになれました。それはもう劇的に。

今回はその方法をご紹介します。

ネガティブにならないたった1つの方法

結論から言うと、ポジティブな環境に身を置くこと。これだけです。

「え?何も頑張らなくていいの?」 はい、頑張らなくてOKです。

というのも、周りがポジティブなだけで、自然とポジティブになっていくから。

たとえばマインドの変化としては下記のような感じです。
ぼく「この仕事しんどいなー、腰重いわー」
周り「この仕事にはこんなやりがいがあるよね!よし、今日も頑張ろう!」
ぼく「うっ......、よし、がんばるか!」

人間は周りに流される生き物なんですよ。周りにネガティブな人が多いと、ネガティブになるのです。

特にネガティブの伝染力は凄まじいですよ。あっという間に伝染しますから。

自分だけ頑張るのはもうやめましょ。ポジティブになるの、めちゃくちゃ難しいです。

ポジティブな環境に突っ込む。それだけでうまくいきます。

ポジティブな環境はどこにある?

じゃあ、ポジティブな環境って何? って思いますよね。
結論から言うと、社風や人によって変わります。ゆえに、正解はありません。

「この人と一緒にいると勇気が湧いてくるな!」とか、「居心地がいいな!」と思える人が、会社にいるかどうかで決まります。

もしもそんな人がいるなら、積極的に近づきましょう。一緒に働く機会を増やしましょう。

それだけでグッと仕事が楽しくなりますよ。

転職も1つの方法

ぼくの前の会社は、M&Aで大手に買収されました。
ゆえに、ポジティブな気持ちになりづらかったんですよね。

楽しくない仕事を続けても意味がない。それなら転職だ! と踏み切り、今ではポジティブに働けています。

環境ってまじで大事ですよ。自分の意志を変えるより、環境を変えたほうが楽です。

今ネガティブな環境で働いてる人は、転職を考えてもいいと思います。
職場でガラッと変わるので。まさにぼくがそうでしたから。

ブログも書いてますので、気になった方は読んでみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?