【9枚目】笑顔の魔法

「楽しいから笑顔になるのではなく 笑顔でいるから楽しいのだ。」
私が好きなことばの1つである。

通勤時によく行くコンビニがある。
そこでよくやっていること。

レジで商品を受け取った際に笑顔で「ありがとうございます。」
と店員さんに伝えること。

店員さんは誰1人として嫌な顔はしていない…はず。

笑顔を向けられて嫌な感情を抱く人はいないはずだ。
むしろこちらの気持ちまで、穏やかにしてしまう。

また、その人だけでなく、周りの空気まで変えてしまうことがある。
まるで魔法のように。

人間の表情が作り出す感情は、あらゆるところに伝播する。

人生には喜怒哀楽の感情がある。
楽しいときもあれば、辛いときもある。

最後のひとときを笑顔で過ごすことができれば、
それでいいのではないかと思う。

誰にでも、辛い時期があり、下を向きたくなるだろう。
そんなときにこそ、広角を上げて、
笑顔をつくってみよう。

目の前に広がる世界が違って見えるかもしれない。

yasuaki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?