【1枚目】私がしないこと

私は読書が好きだ。そんな私がしないこと。
それは本を貸した人に感想を聞かないこと。

Twitterのフォロワーさんだけでなく、
最近は周りの人からも「読書が好きな人」として認知されてきている。

「おすすめの本を教えて。」そう聞かれることが増えた。
私は読んだ本の中から、その人が好きそうな本を選ぶ。
そしてその人に渡す。ただ、それだけ。

本を渡したあとは、何も聞かない。
自分からアクションは起こさない。

もし貸した人から、「あの本、面白かったよ!」
と言われれば、全力でそれに応える。

私はこう考えている。
もし、貸した本がその人の好みではなかったら?
私が感想を聞いたら返答に困るだろうし、何かを求めているように感じるはずだ。

「強要している」そう相手が感じてしまったら、
それは自分の趣味の押し付けになってしまう。

「多くの人に読書の楽しさを伝える。」
この軸からずれるような行動はしたくない。

どうせなら相手が「ワクワク」する想いを伝えたい。

yasuaki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?