見出し画像

【今週のINPUT】231014-231020

【2033回】デザイン思考とメタ思考について親友と語る。 - Madoka Sawa
https://r.voicy.jp/Rp9pgpdymGP

アートは内なる衝動
デザインは目的達成であり手段としてアート的な方法をとる

【2034回】「時代についていく」って言葉に違和感を持つ。 - Madoka Sawa
https://r.voicy.jp/4p9qWOkqKlb

自分の好きなように生きていく

#1128 ChatGPTは英語学習に使える - たいろー(森山大朗)
https://r.voicy.jp/5qmdW4lkKdP

ネイティブチェック、共通点調査

【2035回】「人をくくって捉える」に着いて考える - Madoka Sawa
https://r.voicy.jp/4p9qWOOqKlb

ある側面での括りを別の側面で見ても意味がないということか

#1129 組織を動かす3つの原理とテック業界 - たいろー(森山大朗)
https://r.voicy.jp/abmwQqBbVGA

伝統、指示、自由放任

【2036回】世の中には矛盾に満ち溢れてて上手く付き合うしかない話。 - Madoka Sawa
https://r.voicy.jp/259Dzo0kKNo

矛盾を受け入れる頭の柔らかさ

#1130「モノ」より「コト」にお金をかける - たいろー(森山大朗)
https://r.voicy.jp/wWK8wYo0VB7

モノ消費は時間とともに老朽化していく
コト消費は時間とともに価値が上がる

【2037回】ボクは大したチャレンジしてこなかったなーと振り返る。 - Madoka Sawa
https://r.voicy.jp/jwmYWjGrV1a

チャレンジとトライの違いを考えたいと感じた

#1131「心のデフレ」はもう始まっている - たいろー(森山大朗)
https://r.voicy.jp/qkKnwjagm1o

負のスパイラルがまた始まりそう
税金本当に返してくれるのか

【2038回】お金ってどれくらい必要なんでしたっけ問題。 - Madoka Sawa
https://r.voicy.jp/6d9Alyb1m8y

継続的な幸せを作れるようにお金を使う

【2039回】ボクの書籍が発売されるので緊急生配信!! - Madoka Sawa
https://r.voicy.jp/wWK8wydWVB7

読んでみようかな

#1132「長期目線」で働き方を考える方法 - たいろー(森山大朗)
https://r.voicy.jp/W6mGlyJg9yA

論理展開の長さとしての長期目線

【2040回】ある人の悩みに「メタ思考」が効いた話。 - Madoka Sawa
https://r.voicy.jp/ybKykaR59R7

メタ思考と抽象化は同じなのか?
あえてメタ思考と呼ぶ理由はなんだろう

#1133「好奇心」と「仕事」の同期作業 - たいろー(森山大朗)
https://r.voicy.jp/Gw9rOyk1Vj3

自分のやりたいことと、仕事において期待されていることの重なりがより多くなるように調整する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?