見出し画像

yasu*のアイマスイメソン企画まとめ(2022)

このnoteが公開されているということは早くとも2022年年末の第2回おるますで自分の投稿が公開された後ってことになります。聴いてくださった方ありがとうございました。まだ聴いてないよって方、下手したら読んでから聴いてもらった方が理解が早いまであるので気にせず読んでもいいと思います。

今回の記事を読むに必要そうな簡単な自己紹介(とばしてもいいです)
名前:yasu*(*は同名の人との差別化のための飾りなのであってもなくてもいいです)
・アイマス:
水本ゆかり、二宮飛鳥、桜守歌織、大崎甘奈P
・音ゲー:
SOUND VOLTEX 中心にいろいろと
昔やってたスマホ音ゲーも含めると歴は12年位
・ボカロ:
昔はそこそこ聴いてた
最近Vにはまったおかげでカバーを聴く機会や原曲を聴くことが増えてきた。
・ロック:
ガッツリ通ったのはBUMP OF CHICKENと岸田教団&THE明星ロケッツぐらい
岸田教団の方は現在も追ってます
・音楽全般:
詳しいかは置いといて大好きです
メジャーシーンには疎いめ
東方から同人音楽に沼ってけっこう経ちました
最近はVsingerにお熱

○事の発端

さかのぼること2021年秋、一通のDMが届きました。

「今度音ゲー楽曲でアイマスのイメソン企画やるんですが来ません?(要約)」
「いきます!!!!!!」

そして行われた”びーます”にパーソナリティとして呼んでいただきました。

https://nico.ms/sm39615004

↑コミュ限動画なので加入して見てください↑

これがマジでめっちゃ楽しくて楽しくて
音ゲーマー兼Pってだけのイメソン界隈にはほど遠い人間でしたが、誘っていただけたのを本当に感謝しています。サンキューみくもさん
ちなみにそのときの投稿についてのnoteもあります。

そしてこれを機に2022年は様々なアイマスイメソン企画に投稿させていただきました。その回数は2022年だけで13回(+OP・ED2回)にもなるっぽいです。多くない??

このnoteではそんな2022年投稿のイメソンについてまとめていけたらなあと思います。時系列思い出すの面倒なので企画ごとにいきます。乱文は許して

○びーます

最初は一番お世話になっている「音ゲー楽曲で選ぶアイマスイメソン生」です。自分のホームグラウンドが二つ重なった企画なんで(自分の中で)選択肢がほぼ無限です。音ゲーの楽曲なので曲に対する思い入れや背景が人によって様々で、そこがこの企画の他の派生企画と比較して特異で面白いところだなあと思います。

・第2回(2nd style) Day1OP:Echo over you… / Apo11o program

これ提出したの確か「Deemo2」というスマホ音ゲーが出た直後なんで当時の最新曲です。
このゲーム内で最初にプレイする曲でしかもDeemo”2”作目ということで第”2”回の最初を飾るのにいいんじゃないかと思いこれを選びました。
画像にはストリートピアノを弾く音葉さんの画像を使用しました。

駅構内らしい

Deemo2が駅でピアノ弾いてるゲームなんで我ながらベストマッチだと思いますね。

・第2回(2nd style):いつか引退を選んだ担当アイドル×夢の終わり、世界のはじまり。 / TAKU1175 ft.駄々子

魔が差しました。以上です。

って言ってしまえば簡単なんですがそれだと味気ないのでちゃんと書きます。
この曲はSOUND VOLTEX(以下SDVX)というゲームの10周年を記念して作られた楽曲になります。
かつてSDVXには1バージョンだけストーリーモードのある作品がありました。SDVX3です。ストーリーの内容は割愛しますが最終的に主人公とラスボスがお互いを受け入れて終わりを迎えます。
そんなSDVX3は最後にある楽曲を追加して次のバージョンへ移行します。それが今回投稿した楽曲と同じメンバーで作られた「いつかの夢、またねの約束。」という楽曲です。
それから数年後、10周年という節目で出された「夢の終わり、世界のはじまり。」はおそらく「いつかの夢、またねの約束。」の続きの世界線の曲だと思っています。

……っていう楽曲の情報を踏まえつつどうしてこの楽曲を”いつか引退するアイドル”に宛てたかを書くわけですが、一番は周りの人に幸せになってほしいんですよね、現実・非現実問わず。で、たまたまこの曲をゲーセンでプレイしてたら幸せな終わりを連想してしまった。言ってしまうとそれだけです。
いつかの夢が終わり、そのあとにはじまる世界は何か、それが幸せであってくれたらいいな……っていうオタクの妄想を拗らせて形にしたのがこの投稿です。

ちなみに余談なんですが数か月前の2022秋M3で音源化されました。
Long Ver.ではないですがRemixもあるのでこの記事で聴いてみていいなと思った方は是非お手元に置いてみてください。

・第3回(3rd style):仙崎恵磨×Destr0yer (feat. Nikki Simmons) / 削除

先に真面目な理由から書きます。
Destr0yer、破壊者から連想したのがデレステ内のローディング一コマのマイク破壊したった絶好調!!ってコマです。
またこの楽曲自体が過去への決別みたいなテーマ性も含んでいる(という考察を読んだ)のですが、幼少期が写っていると話題になった[アタシメイクアップ]のコミュと被ってくるなと思いこの組み合わせに決めました。

最後に不真面目な理由を書いてこの投稿の紹介を終わります。
これがやりたかった

↓ 元ネタ
削除さんのTwitter、幼少期の画像貼られがち

・第3回(3rd style)Day1ED:モバマス×DIVE with Ü / REDALiCE & t+pazolite & kobaryo & エリザベス(CV:大西沙織) & リリィ(CV:青木志貴) & ルーン(CV:河瀬茉希)

2022年、ゲーム業界に2つの悲しい話がありました。一つはアーケード音楽ゲームWACCAのオンラインサービス終了告知、一つはモバマスのサービス終了告知。
共に薄々やばいんじゃないか、でもまだまだ楽しめるんじゃないかと思っていた中での終了発表で結構沈みました。
そんな発表があって数か月、びーますのEDを担当することになったので自分の中で似たような感情を抱いたタイトル同士で勝手に親和性を感じたのでこの投稿に至りました。

WACCAはホームのゲーセンから消え、モバマスもあとわずかな期間を残すのみですがプレイした思い出を大事にしていきたいですね。

・びーますIIDX:高森藍子×Dynamite / USAO

お散歩Dynamiteは最高っすねえ^~~~~~~~~!!!!!!!!!!(BPM100)おいどけキュッキュキュキュッキュッユーディーオゥケェーイwwwYESYESYESYESYESYESYESYES YESYESYESYESぐわーーー俺がカメラになってしまった(超常現象)

Dynamiteマシマシ

↓参考文献↓

一言だけ。ごめん。

○ぼかます

「ボーカロイド曲で選ぶアイドルイメソン生」です。アイマスイメソン企画の総本山なのかな?いろんな派生企画もあってそれもいくつか参加させていただきました。ボカロ楽曲はここ7-8年は一部の有名曲を除きあまり聴くことがなかったんですが、最近はとあるVのグループにはまった関係で楽曲を聴くことが増えました。そのことはあまり投稿に活きてない気がしてますが…今までに投稿した曲の作曲者、烏屋茶房さん以外音ゲーから知った方なので…

・第17回:七草にちか×seE new the world, she knew the world / CYTOKINE

初めてのぼかます本編投稿でボカロ歌唱の東方アレンジを送る行為、今考えればまあまあ暴挙だった気がしますが、当時は思い出せるボカロ曲で組み合わせられそうなアイドルが思いつかず音源を持っていたこの曲で投げました。
そして楽曲そのものよりも楽曲のタイトルからにちかを連想しました。憧れからかなり強引な方法でアイドルの世界を見ることになった彼女はそこでいったい何を知ることになるのか…って雰囲気です。
そして東方の文脈についてはあまり深く考えないようにしたのですが、歌詞も東方のキャラクターを連想させるこの楽曲を語るうえで避けては通れない部分でもあります。そこのところはパーソナリティーの方々に程よく拾ってもらえたので助かりました。

・デレオンリー:一ノ瀬志希、二宮飛鳥(Dimension-3)×メイトメイ / 花徒めと

Dimension-3(以下D3)のifとして「飛鳥が志希に対して何も働き掛けないままD3としての活動が終わった時」をイメソンのテーマにしました。
D3の登場する実際の「バベル」コミュでは飛鳥が志希にけっこう強く働きかけることで話が展開していくのですが、それを行わなかった世界線って感じです。
何言ってんだコイツ
妄想力と文章力が圧倒的に足りてないので脳内のこれをうまく文章化できる人助けてください。イメソンでいうならこんな感じです。
まあこの曲みたいに○ぬことはなくても志希はどっかに失踪しそう(激ウマギャグ)って思った、そんな感じです。

・コミハピ2:My-StyleRevo(砂塚あきら、早坂美玲)×ガブってこうぜ / タケノコ少年

フード付きの上着、可不ちゃんのポーズ→早坂美玲だなあ…
ヘッドギアの感じ、かみついてほしい感じの歯→砂塚あきらだなあ…

二人とも曲とイメージ近いし可愛いし、足すか…
ユニットあったはずだよな…あったわ…

でこれです。
こんな成り行きの果てみたいな投稿でしたが、ぼかますにした投稿では一番気に入ってたりします。
かわいいね。

・ぼかのなつやすみ:七草にちか、緋田美琴×線香花火 / kamome sano

普段ぼかますでは音ゲー絡みの作曲者の投稿ばっかしていますが、2022年末現在実はびーます以外の投稿で唯一の音ゲー収録曲(だった 現在は遊べません)です。
本編のコメントでも説明させていただきましたが、ぼく=にちか、きみ=美琴のイメージで聴いていただけるとコイツ何言ってんだを紐解くきっかけになるかもです。
「まだぼくは赤い光を見つめている」←このフレーズが本当ににちかだなあって思ってます。
ちなみにこの放送、テーマが「夏」ということでしたがタイトル以外全く夏要素ないのでいいのか不安でした。許されました。よかった。

・第19回:二宮飛鳥×いなくなりたい夜だ / 烏屋茶房

皆さんはメタいネタは好きですか?僕は大好きです。
ということで二宮飛鳥と烏屋茶房さんっていう最高の組み合わせを二人が出会う前のSS風の何かとともに送り付けました。

コメント読み上げの後の皆さんの「語らっとるやんけ!」ってツッコミあって初めてオチる投稿だったので皆さんツッコんでいただいてありがとうございました。
自分の普段のコメント、大体1-2行で軽い説明かポエム書いてあとはパーソナリティ頼んだ!!って言いながら投稿してるのでこういうSSっぽいの少し憧れてたんですよね。
もちろん楽曲と二宮飛鳥の親和性もすごく高いと思っていて、特に孤独に対する温度感が似ていると思っています。
あと烏屋茶房さんの作曲ももちろんですが作詞が本当に好きで、飛鳥の考え方みたいなところも本当に好きで、そりゃこんな投稿になるわなって自分でも思います。好きが渋滞してる、けどそれがいい。

○ろくます

「ロック・ミュージックで選ぶアイドルイメソン生」です。
流石ロックって感じでみんなの選曲もコメントも熱量がとても高い気がします。
自分はどうしても知識が偏っているので今のところ投稿も派手に偏っています。
しゃーない。

・第1回(DISC1):砂塚あきら×zero-sum game / 岸田教団&THE明星ロケッツ

岸田教団&THE明星ロケッツ(以下岸田教団)の楽曲、作詞を主に2人(Ba:岸田、Vo:ichigo)が担当しているのですがこれは岸田作詞の楽曲です。
この人が作詞すると無機質でヒンヤリしたドライな鋭い歌詞になることが多く、この楽曲もその類です。ちなみに岸田教団のアニソンは大体岸田作詞ですね。
そして砂塚あきら。個人的には「静かな熱量」「あくまで現実的に」の二つの性質を併せ持つアイドルだと思っています。
そしてこの曲名、「ゼロサムゲーム」は誰かが+1になれば誰かが-1になるといったような環境を言った経済学のゲーム理論で使われる単語です。
アイドルの世界でこの先砂塚あきらは勝者になることもあれば敗者になることもあると思います。そんな世界でも砂塚あきらには戦ってほしいし、歌詞にある通り結果はどうあれ笑っていてほしい。そんな気持ちを込めた選曲でした。

・第2回(DISC2):大崎甘奈×3 seconds rule / 岸田教団&THE明星ロケッツ

zero-sum gameの時に書きましたが岸田教団は作詞が主に2人いて、この曲はVo:ichigoの作詞の楽曲です。ichigoさん作詞の楽曲はとにかく人間味にあふれているのが特徴です。
この曲、聴いてもらえばわかるんですが思いっきり失恋の曲です。
それを甘奈に宛てるの、お前本当に担当か??って言われそうですが、甘奈に関しては人並み以上には見てきたつもり(未読コミュの多さからは目をつむる)なので、何となく甘奈がPに告白してダメだった時のリアクションを想像してしまいました。

この投稿をしたとき「解釈はお任せします」ともツイートしたんですが、せっかくなんで自分の想像してた甘奈像を書いておきます。

甘奈なら絶対虚勢を張る、それがどれだけ苦しくても好きな人の前では明るく、それこそ3秒で失恋のことなんて忘れたようにみせて今まで通りの関係に戻る。
でも帰ってからはそりゃもうひどい有様で。忘れようとしてるのに何日だってこの日を引きずる。
それでも学校や事務所、みんなの前ではそれを絶対に見せない。
ひどい姿を甜花ちゃんにだって千雪さんにだって見せたくない。

そしてこの楽曲は失恋に対して何度だって前を向こうと頑張ってる曲です。その姿は虚勢を張っている甘奈に被るものがあると思っています。

…って内容をサブコメに書いておけばよかったのかもしれないですが、人には人の甘奈がいると思うので皆さんは自分の信じる甘奈を貫いてください。

この章書いてて一番メンタル削れた

○ばんます

「BUMP OF CHICKEN楽曲で選ぶアイドルイメソン生」
単一アーティストだけって範囲狭いですが、BUMPならいけるなと思ったので出しました。
昔聴きこんでてよかった

・クリスティーナ、エドガー(天空橋朋花、所恵美)×ゼロ / BUMP OF CHICKEN

まず夜想令嬢のドラマCDを聴きます。6thライブを見ます。そのあとこの曲を聴きます。大体エドクリです。
この曲をエドクリに宛てようってなった一つの大きな要因にゼロのMVがあります。手錠でつながれた二人が何者かに追われている姿を見て「これ夜想令嬢じゃん…エドクリじゃん…」ってなりました。
そして歌詞の
「だってずっとその体で生きてきたんでしょう」
「終わりまであなたといたい」
「いつかきっと他に誰もいない場所へ」
こんなんもうエドクリじゃん…………
これ以上は説明すると本編をなぞるだけになっちゃうので出来たらみんなぜひ夜想令嬢聴いてみてください。

○おるます

「オールジャンル楽曲で選ぶアイドルイメソン生」です。要するにスマブラです。スマブラよりもMUGENのが近いかもしれない。
ほぼなんでもありなので趣味全開の投稿ができるのが何より楽しいです。

・第1回:黛冬優子×白昼夢 / 幸祜

これは完全に「推しの曲でイメソンを送りたい!!!」っていう欲望が産み出したイメソンです。この曲を歌っている幸祜は2021秋から完全に沼にハマってしまったKAMITSUBAKI STUDIO所属のVシンガーです。この記事を読んでいる方は多分ぼかます界隈の人が多いと思いますが、KAMITSUBAKI STUDIOにピンとこない人はいると思います。KAMITSUBAKI STUDIOは「音楽的同位体 可不」の声の元になっている花譜が所属しているレーベルです、というとなんとなくわかった気になりませんか??わかんなかったらごめんなさい。
魅力や好きになったきっかけなど語り始めるときりがないのでやめますが、マジでいいのでぜひ聞いてください。(宣伝)
ちなみに幸祜、花譜を含むKAMITSUBAKI STUDIO内のVシンガーユニット「V.W.P」の5人が続々CeVIO AIで出てきてるので、ボカロ良く聴く方で知らなかったぜという方、ぜひ注目してみてください(宣伝その2)
話を戻して、今回は最推しの幸祜さんの曲から「白昼夢」という曲を「黛冬優子」、そして「ふゆ」に宛てました。
この楽曲は女の子のかわいらしさと、女の子であることを活かした強かさが兼ね備わった歌詞を小気味いいサウンドに乗せた楽曲です。
この二面性のある歌詞と気持ちいいリズムと歌唱、そこから”なんとなく”連想したのが黛冬優子、そしてふゆでした。
でもこれ本当になんとなくなんですよ。すごいフワフワしたつかみどころのないイメージなんですけど、これはかなり冬優子だしふゆだと思いました。
だから本放送でも「なんかこれ冬優子だ」「なんも言えねえけどすげえ」みたいなことをパーソナリティ陣の方が言ってた時間違ってなかったと安堵してましたし、自分にとってのイメソンにおける理想的で会心の一曲になったと思ってます。
パーソナリティの方にはしゃべりにくいイメソンになって申し訳ないなとも思ってますが、これからもこういう雰囲気の「なんかいいじゃん…」がひらめけるようにイメソン力(ぢから)高めていきたいですね。

・第2回:水本ゆかり、二宮飛鳥、桜守歌織、大崎甘奈×スタートライン / えのぐ

VRアイドル”えのぐ”の楽曲です。
今回の第2回おるますに投稿するにあたってやりたかったことが3つありました。
それは
①シンデレラガールズ(モバマス)に向けて最後のメッセージを込めたイメソン
②ライブでSecret Mirageの演奏をしてくれたことに感謝してRêve Purに向けてのイメソン
③今までずっとできていなかった「IFなし」の「自分の担当」「のみ」に宛てたイメソン
です。
この3つ以外にもいい候補があればメモはしていましたが上記の3つの候補だけで15曲くらいは書きだしたと思います。
そして取捨選択。この中でまず①は先述のDIVE with Üで一度やっているのでやらないことにしました。そして②と③で悩んでいたのですが今回は今までできてなかったことをやりたいということで、③のIFなし担当イメソンを送ることにしました。そしてアイマスに対しての今年の自分の心情の総決算をこの際だからここでやってやろうと思い、候補の中で唯一担当4人全員を候補にしていた「スタートライン」を投稿することになりました。
この楽曲の印象的なフレーズの一つに

「その結末は 次の旅の スタートラインへ」

という歌詞があります。
2022年、ゆかり参加楽曲の初披露、飛鳥はライブでの新曲披露、歌織さんと甘奈はオーケストラを引き連れての歌唱、全員数あるうちの一つの終着点を迎えたと思っています。ただそれは終着点であると同時に新たなスタートラインでもあってほしいんです。まだ新しい姿が見たいし新しい歌が聴きたい。まだまだ4人のことを見続けていたい。終わって欲しくないんです。

びーますで2回"終わり"の曲を投げたので今回は未来の話ができてよかったなって思います。

2023年も今までと大きく変わるわけではないですが、今まで通りくらいは4人を応援できればいいなと思います。

・追記(2022/12/30 AM2:00):
3日目放送が終わりました。コメントの難しい内容だったとは思いますが様々な反応がいただけて嬉しいです。
色々と出したい曲がある中選んだ私情でしかない投稿でしたが、この曲を出せたことでなんかスッキリしました。
前日のある投稿を受けてこの楽曲を絶対に届けたい人が増えたのですが、その方にも聴いていただけたようなので満足です。自己満足です。

ちょっと話が変わります。
2022年いっぱいでこの楽曲を歌唱している”えのぐ”から一人のメンバーが卒業します。そしてこの投稿が読まれる前日の2022/12/28、卒業前最後のライブが行われました。このグループを追っかけているわけではないのですが、大好きな曲を歌ってくれた人がいなくなるのは悲しい気持ちがあります。
もっと注目して見るタイミングはいくらでもあったはずです。でも自分に余裕がない、他の何かに夢中だった、etc…
その結果が今です。自分は彼女を見ることがほとんどできませんでした。
好きなものが多い方(だと思う)自分にこれ以上精神的・金銭的な余裕を割けるるかと言えば正直厳しいです。
それでも今となってはやはり後悔の感情はあります。
自分は彼女を見るスタートラインにたどり着けていませんでした。

そういう意味ではアイマス関係は後悔の少ない恵まれた生活ができているのかなと思います。でもいつまでこの環境が続くかわかりません。現にモバマスはもうすぐ結末を迎えてしまいます。自分のやりたいことが自分のキャパシティを超えてしまうかもしれません。
まだ大丈夫です。まだ大丈夫なだけです。
いつか何もかもが終わるかもしれません。
今自分にできることは、目の前のスタートラインをまたぐことです。
いつ何がおきてもいいように備えることです。
何か力になれることがあれば、できる限りの力になることです。
そして、これらすべてを楽しむことです。
総選挙とか総選挙とか総選挙とかすべてを楽しむことが厳しいものもあります。総選挙とか。
でも義務感では動きません。おそらく楽しいが勝る範疇でしか動きません。
自分はこんなやつです。誰か助けてくれ。
こんな長文追記を読んでくれた人にこんなありきたりなオチでいいのかって感じですが、ここ数日で改めて思ったことを最後に書いて追記を終えようと思います。

「推しは推せるときに推せ すぐ推せ 可能なら今すぐ推せ」

これからも取り返しのつかない毎日を送っていきましょう。ありがとうございました。

○これからのこと(最後まで読んで)

2023年もすでにイメソンの企画が何個か企画されているのですが、無理せず思いつけば投稿するスタンスは変わらないと思います。実際ぼかます第18回は思いつかないとか言ってたら締め切りすぎててやらかした。ボケがよ。
喋るのが上手なわけではないですが、びーますも主催に「お前船降りろ(画像略)」って言われない限りはまだまだパーソナリティとして盛り上げていきたいです。
なんならなんかあれば誘ってください。イメソン企画でも関係ない企画でもなんでも。行けたらガチで行きます。行けなかったらマジで申し訳なさそうに断ります。

そして実は今回、投稿の備考欄にあることを書いていました。
パーソナリティの方は見てるかもですが、改めて今回の放送を見ていて想いが強くなったので、気持ちが変わる前に言質を皆さんに取っていただきたいです。

「Vtuber(Vsinger)楽曲で選ぶアイマスイメソン生」ぶいます(仮)がやりたい!!!

ジャンルではないですが、今自分が一番熱いと考えている音楽界隈の一つです。第1・2回おるますでも自分含め何人かの方が投稿されています。ありがたや。
Vtuber(Vsinger)はキャラクター性が必ずあるコンテンツですが、むしろそれを活かした投稿もあって強く可能性を感じています。
需要は正直未知数ですが、やりたいという気持ちだけはあります!

ただ自分は現状このイメソン界隈に顔が広くなく、特に皆さんのアイマス以外の趣味をあまりわかっておりません。あと自分がデレ・ミリ・シャニ偏重で音楽面以外のAS・sideMがかなり疎いです。
なので 我こそは!!!パーソナリティに!!! って方は是非yasu*のTwitter(https://twitter.com/yasu_unit)に何かしらのリアクションを頂けると本当に本当に助かります。Twitterからこのnote読んでるよって方はそのツイートにリプしてもらっても構わないですし、今はDMも解放してます。FF・FF外問わずお待ちしております。

助けてくれ!!!!!!!!

とても気の早い話ではありますが、もしこの企画が動いた際には投稿の方もよろしくお願いします!!
あと主催経験者の人へ、アドバイスあればそれも切実にお願いします!!

追記(2022/12/30 AM4:00):
ちなみにこの章を書いているまさに今、第2回おるます3日目の振り返り放送に参加させていただきました。もちろん投稿の振り返りや脱線もしながら色々喋らせてもらいました。ああ見えて素面です。今日は1滴も酒飲んでません。楽しくなってしゃべりすぎました。
そして自分のターンの最後にこの企画をやりたい旨を話したら、そこにいた方々が思ってる以上にノリノリで話を聞いてくれたのでもうこれはやるしかないでしょう!!!って気持ちです。
パーソナリティに関しても自薦他薦たくさん情報を頂きました。
もちろんこの記事を読んでパーソナリティに興味があるという方も随時募集中です!

URL込みだと思うけどここまでで10000文字オーバーしてるの自分でもドン引きしてます。ここまで読んでくださった方本当にありがとうございました!!よいお年を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?