見出し画像

【特集①】アレ、コレ、似てない? 音の空耳アワー #018

アレ、コレ、似てない?

何気なく音楽聴いてると、
この部分なんか聴いたことあるメロディー(または声)だな、
曲のあの部分に似てない?、ってなる時ありますよね?
元の曲を思い出そうと、
「ラララーララー♪」「ルルルールルー♪」
謎の呪文を唱え、Googleさんに助けを乞いたり、、、笑
これがたまに上手くいく時があったり、
突然、天から神様が曲名を囁いてくれる事も。

ここでは、個人的に発見したそんな”アレコレ”を紹介していきます!
(これは違うやろ、ってヤツもあるかもですが、その点はご勘弁ください、、、笑)


アレの曲

「Freddie Hubbard - Red Clay」(1970年)
作曲:Freddie Hubbard
収録アルバム:Red Clay


コレの曲

「岡林信康 - いくいくお花ちゃん」(1971年)
作詞:佐藤信
作曲:岡林信康
収録アルバム:俺らいちぬけた

※曲は08:36~

今回のアレコレに関するアレコレ

某有名DJさんも指摘していたこの二曲。
しかし曲名がモロだなぁ。

もしよければ、サポートよろしくお願いします!!