見出し画像

【特集①】アレ、コレ、似てない? 音の空耳アワー #013

アレ、コレ、似てない?

何気なく音楽聴いてると、
この部分なんか聴いたことあるメロディー(または声)だな、
曲のあの部分に似てない?、ってなる時ありますよね?
元の曲を思い出そうと、
「ラララーララー♪」「ルルルールルー♪」
謎の呪文を唱え、Googleさんに助けを乞いたり、、、笑
これがたまに上手くいく時があったり、
突然、天から神様が曲名を囁いてくれる事も。

ここでは、個人的に発見したそんな”アレコレ”を紹介していきます!
(これは違うやろ、ってヤツもあるかもですが、その点はご勘弁ください、、、笑)


アレの曲

「Seals & Crofts - Summer Breeze」(1972年)
作曲:Seals & Crofts
収録アルバム:Summer Breeze


コレの曲

「尾関裕司 - 忘れかけていた歌」(1976年) ※動画の最後の曲
作詞/作曲:尾関裕司 (Yuji Ozeki)
編曲:松井忠重 (Tadashige Matsui)
収録アルバム:Just Like Yesterday


今回のアレコレに関するアレコレ

久しぶりのアレコレ記事。今回書くためにわざわざレコ引っ張り出して音源録りました(上の尾関裕司さんの盤)。
この盤、中々な名盤だと思っていたんですが、Citypopが流行っている中、いまだ認知度が低いみたいですね。
今回は、そんな未だ日の目を浴びていない尾関裕司さんと、名フォークデュオSeals & Croftsから曲をピックアップしました。
尾関裕司さんのどこかレアグルーヴ臭漂うBラスのフォークナンバー 「忘れかけていた歌」 とSeals & Croftsの名曲 「Summer Breeze」 が似ている件。
こういうの聴いちゃうと、和物って奥が深いなぁ、とつくづく思っちゃいます。勝手に真っ黒に成り果てた気がしてましたが、まだまだ道のりは長いねぇ。
この 「Summer Breeze」 は、他にも金田一バンドと金子由香利さんによる「仮面」にも似たフレーズが出てくるんです。
The Main Ingredientはカバーで演ってたりしますね。

という事で、今回の記事は以上。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

もしよければ、サポートよろしくお願いします!!