見出し画像

【特集①】アレ、コレ、似てない? 音の空耳アワー #015

アレ、コレ、似てない?

何気なく音楽聴いてると、
この部分なんか聴いたことあるメロディー(または声)だな、
曲のあの部分に似てない?、ってなる時ありますよね?
元の曲を思い出そうと、
「ラララーララー♪」「ルルルールルー♪」
謎の呪文を唱え、Googleさんに助けを乞いたり、、、笑
これがたまに上手くいく時があったり、
突然、天から神様が曲名を囁いてくれる事も。

ここでは、個人的に発見したそんな”アレコレ”を紹介していきます!
(これは違うやろ、ってヤツもあるかもですが、その点はご勘弁ください、、、笑)


アレの曲

「Otis Redding - I Can't Turn You Loose」(1965年)
作詞/作曲:Otis Redding
収録アルバム:"In Person At The Whisky A Go Go" "Otis Redding Live In Europe" などにライブバージョン収録


コレの曲

「三上寛 - セクシー・マシンガン」(1975年)
作詞:三上寛 (Kan Mikami)
作曲/編曲:三枝伸 (Shin Saegusa)
収録アルバム:青い炎


今回のアレコレに関するアレコレ

ほぼ完全に被っている件。今回も曲紹介のみ。

もしよければ、サポートよろしくお願いします!!