見出し画像

【特集①】アレ、コレ、似てない? 音の空耳アワー #017

アレ、コレ、似てない?

何気なく音楽聴いてると、
この部分なんか聴いたことあるメロディー(または声)だな、
曲のあの部分に似てない?、ってなる時ありますよね?
元の曲を思い出そうと、
「ラララーララー♪」「ルルルールルー♪」
謎の呪文を唱え、Googleさんに助けを乞いたり、、、笑
これがたまに上手くいく時があったり、
突然、天から神様が曲名を囁いてくれる事も。

ここでは、個人的に発見したそんな”アレコレ”を紹介していきます!
(これは違うやろ、ってヤツもあるかもですが、その点はご勘弁ください、、、笑)


アレの曲

「Peggy March - Hard To Get」(1967年)
作詞/作曲:Jack Segal
編曲:Billy Mure
収録アルバム:No Foolin'


コレの曲

「沢知美 - モーニング・ブルース」(1969年)
作詞:有馬三恵子
作曲:彩木雅夫
編曲:郷徹也
収録アルバム:Single Only


今回のアレコレに関するアレコレ

個人的に指折りな大好きな一曲。沢知美さんの "モーニング・ブルース"。
日本を代表するピアニスト 飯吉馨さんのピアノフレーズ、スイング感がとても素敵ですね〜。非常に良き。
おそらくこのフレーズはPeggy Marchさんの "Hard To Get" から引用したのでしょう。オールディーズクラシック "I Will Follow Him" でよく知られているPeggy Marchさんですが、こちらの "Hard To Get" もメロースイングナンバーで最高に大好きな一曲です。
実はこの曲もカバー曲で、1955年にリリースされているのがオリジナルのようです。The 50sなムード溢れるボーカル曲。こういうの大好き。
やはり良い曲というのは、形を変え受け継がれていくものですね。

最近、更新ペースが遅くなっていますが、たぶん今後もこんな感じ。マイペースに更新していきます。
今回も読んでいただいた方々、ありがとうございました〜♪

もしよければ、サポートよろしくお願いします!!