見出し画像

じぶんの価格を値付けしてみる #020

チャレンジは勢いで、唐突に

一般的な企業で会社員勤めをしていないため
ある意味恵まれた環境にいるのですが

ジブン株式会社マガジンを始めて以来
ずーと頭の端っこでウゴウゴしていた
"自分が行ったことに対する対価"の設定について
雇われ人の環境の中で、ではありますが
一歩踏み込んだことを始めてみました。

まわりくどい言い方してしまってますね、、、
もう少し具体的に申しますと

僕の組織で取り扱っている既存のサービスに対し、自分がプラスαを実施する有料オプションを準備し

まずは非常に身近な方々へ、営業をかけてみている状況です。

もちろん、会社の名前でプラスαの有料サービスを行うことや、価格設定に関しても会社としてOKとなった範囲においてですが。

自分のやるプラスαに対して
顧客がどのように考え、購入するのか、契約不成立となるのか。
まぁいろいろいい可能性も悪い可能性も考えもしましたが
まずは市場の評価を体験するというのが重要だと考え
えいやっという感じで5つの取引先にアプローチしてみました。

結果、問題なく採用一件
条件付き採用一件
価格設定に対しての検討に付き合ってくれつつ、判断は保留 が一件と
なかなか恵まれた状況になっております。
もちろん予算枠との兼ね合いで不可回答もありましたが。

このやり取りを通じ
現在進行形で、自分の対価についてさまざまなフィードバックをいただき
より考え方が #ジブン株式会社 の意識が変わり始めた気がします。

値段の決まった具体的なものを営業する、ということは今までにも経験あるのですが
もうちょっとふわっとした、具体的なものが目の前にないものの値付けについては
今回初めての経験で、しかも直接的に自分が考え自分が実施してみることについての値付けなので
とても学びになるフィードバックが多いです。

また進捗や考えたことなどをこちらの note にてフィードバックしていければと思っております。
それらの際にも、お付き合いいただけますと幸いです。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

#ジブン株式会社マガジン

お互い色々あるけれど、明日も一日頑張ろうぜ の"お気持ち缶コーヒー"をいただけますと大変励みになります! もちろん、スキやフォロー、コメントの形でのお気持ちも全力でお待ちしております!