見出し画像

【2023/05/22 ギター成長日記】口ずさむ事が大事

以前にもnoteに書いた事があるが、改めて大事だと思ったので再度言わせてもらいたい。
ギターなどの音楽って、リズムが大事。

ストロークの時もリズムを取るのに、手拍子して取ったりする。
確かにそれでもいいんだけど、それよりも口ずさんでみるとよりリズムが取りやすい。

ストロークの時も、ジャー、ジャー、ジャカ、ジャカなどのように言葉に出すことで手を動かす時のイメージがつきやすい。

これは、ストロークに限ってのことでもなかった。
今練習しているアレンジギターのフレーズを覚えるにも使える。

ずっと、押える指の位置だけを意識して弾いていたけど、なんだか短音が繋がっているような感じがしていたんだけど、フレーズを何度も聞き返してようやく気づいた!

あっ、このリズムを口で言っていけばいいんだ!と
そんな感じで改めて弾いてみたら、意外とすんなり弾けるように。

ゆっくりとしている部分ならなんとか素敵に弾けるようになった。
感じがする、、、笑

こんな感じで前に教えてもらったことを振り返りながら成長していこう。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます♪😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?