見出し画像

【2023/03/25 ギター成長日記】転調

曲の雰囲気をガラッと変えるのに使われる転調。
キーが変わる事を言うのだけど、よく聞くわかりやすいのがサビの最後にキーが上がる事。

そう言われると、誰もが一度は耳にした事があると思う。
今日知ったのが部分的にキーを変える部分転調があると言う事。

この部分転調を使っている曲を聴かせてもらったけど、どこが変化したのか全然わからない。
部分転調を使っている曲を探してみて。
と言う課題をもらったんだけど、正直に言ってどうやって調べればいいのかがわからない。

いろんな曲を聴いて、その曲のキーとなる曲を調べるし、その上部分転調があるのかを調べる。
音楽の為の耳を鍛えるためにもこれは相当時間をかけて行わないとできないと実感。
プロって、やっぱりすごいなって改めて思わされた。

わかるようになるまで聞き込まないと。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます♪😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?