見出し画像

アイルランドでのハプニング〜茶色い水道水編〜

新しいシェアハウスにも慣れだし、いつものように洗い物をしようと思って水を出すと

蛇口からコーラの泡ような水が!

これじゃ皿も洗えないので、とりあえず5分間水を出しっぱなしにして様子を見てみることに。

がしかし駄目。水の色に変化。無し。

困ったので、アイルランドの水道の管理者を調べてみると。

見つけました。「アイリッシュウォーターカンパニー」という会社。すごく分かりやすい名前。この会社がアイルランドの水道設備を管理しているみたいですね。会社といってもおそらく税金で運営している会社だと思うのでほぼ国の事業のようです。ちなみにアイルランドは水道料金が無料。

とりあえず電話をすることに。
下水の件に続き、2回目のアイルランドの会社への電話。今回はうまく話せるだろうか。そんな気持ちでダイヤル。

「ハロー?アイリッシュウォーターカンパニーの○○です。どうしました?」

「水道水が茶色いのですが、どうしたら良いですか?」

「分かりました。最初にお名前の確認をしてもよいですか?」

(おぉ聞き取れているぞ頑張れ自分。)

そんな感じで話をしていくと、

「どんなニオイや味ですか?」

(おい、ちょっと待ってくれ。)

「これ飲まなきゃいけないんですか?飲みたくないのですが…」

「ハハハ、そうだよな。大丈夫よ飲まなくて。」

そんな感じで今回も何とか様子を伝え、調べてくれることに。2、3日ぐらいかかると言われたのでハウスメイトが10リットルの水を買ってきてくれました。

結局、その次の日の朝には透明になったので、きっとどこかの水道管で工事でもしていたのかなと考えました。

もしアイルランドで茶色い水が出てしまったら慌てず1日待ってみると良いと思います。


それでも変わらない場合

Irish Water
https://www.water.ie/water-supply/supply-issues/discoloured-water/
1850 278 278

に連絡してみると良いと思います。

追記

ちなみにそれから2週間後くらいに、

飲料水は改善されて、飲むことができます。

という通知がポストに入ってました。(遅せえ)

最近、このアイルランドのゆったりさや、適当さに少しずつ慣れてきて楽しめるようになってきました。慣れってすごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?