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PdM成功の秘訣 プロダクト主導型組織(PLO)

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PdMはとにかくやることが多い! というのは別冊のINSPIREDで痛感しました。やることが多い中で如何にデータに基づいた冷静かつ確度の高い判断をするか。 その秘密はPorduc… もっと読む
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記事一覧

PdMをもっと深く知る_#1_プロダクト主導型組織があって初めてPdMは機能する?

PdMはプロダクトのCEOである と言われています。 要するに、やる事および関与すべきステークホ…

PdMをもっと深く知る_#2_何を測るか決める(3つの目標設定)

最近本屋に行くとよく目にするProduct-led Growth(PLG)はProduct-led Organizartion(PLO)…

PdMをもっと深く知る_#3_多種あるモノサシを知る

PdMについてもって深く知るというテーマで読み進めていますが、内容は実践よりでソフトウェア…

PdMをもっと深く知る_#4_定性的データを見落とすな

PdMについてもっと深く知ることを目的に読み進めておりますが、今回の参考図書はPdMに限らずソ…

PdMをもっと深く知る_#5_ご意見を深掘ってWhyを見つける

いよいよ第一部 データを活用して優れたプロダクトを作るも最後のパートです。 ここまでを再度…

PdMをもっと深く知る_#6_お金を払ってでも使いたいと思わせるのは楽じゃない

前回までで『第1部 データを活用して優れたプロダクトを作る』を見てきました。第1部では次の…

PdMをもっと深く知る_#7_印象的なおもてなしをプロダクトと共に行う

前回は今や我々にとって身近な戦略『フリーミアム』とそこからどう有料顧客化していくかについてみてきました。 粗悪なフリーミアムはやめましょう と明記はなかったですがユーザー目線からこのメッセージを発信させていただきました。 今回からオンボーディングです。カスタマーサクセス部隊がもっとも注力するフェーズです。 ここがダメだとリテンションにつながらない。 SaaSビジネスには最も重要なことだと思います。 文字数:約5,100 参考図書 第2部 プロダクトは顧客体験の中心に

PdMをもっと深く知る_#8_ユーザー自身が解決できることも魅力の一つ

前回はカスタマーサクセスでも重要なオンボーディングプロセスについて見ていきました。 大き…

PdMをもっと深く知る_#9_リカーリングモデルの要「維持と拡大」

前回は「顧客への提供価値を高める方法」と「顧客自身で課題解決することでフラストレーション…

PdMをもっと深く知る_#10_細かくスピーディーなデプロイを計画的に

これまで 第1部「データを活用して優れたプロダクトをつくる」 第2部「プロダクトは顧客体験…

PdMをもっと深く知る_#11_やらないことを決める勇気を持つ

前回はプロダクトのデリバリーの方法とそれを早く実施する方法について見てきました。 一方で…

PdMをもっと深く知る_#12_Product-led Organizationの神髄

前回はやらないことを決めることについて見ていきました。 今回でプロダクト・レッド・オーガ…