見出し画像

佐賀県・定期監査結果・契約保証や工事の完成検査の不備など重要な指摘事項2件

生成AIで要約すると下記のとおりです。地方自治体の監査結果は、指摘事項、指導事項などの不備の重要性によって監査結果を分類しています。その中で、一部の自治体では、指摘事項の中で、さらに重大な発見事項を「重要な指摘事項」として公表しています。

農林水産部の工事契約における不備

佐賀県の監査結果によると、農林水産部では工事契約に関する重要な指摘がありました。果樹試験場での中晩柑ハウス地中熱交換井増設工事および地中熱ヒートポンプ増設工事において、契約保証が適正に行われていないことが判明しました。これらの工事に対して契約保証金の額が定められていなかったため、工事の進行におけるリスク管理が不十分であったと指摘されています。また、これに関連する他の工事契約書でも、請負代金の支払地や部分払の回数が記載されていないなどの不備が見受けられました。

県土整備部の工事管理における不適正な実施

県土整備部でも重要な指摘がありました。杵藤土木事務所において、内水監視カメラおよび付帯装置の設置工事において、完成検査が実地で行われず、制御用端末が未設置の状態で成工認定が行われたことが確認されました。また、一旦設置した制御用端末を発注機関に持ち帰るよう指示し、その後、年度内に再設置することを怠っていた事例も報告されています。これらの不適正な実施により、工事の完成度や品質管理が十分に行われていなかったことが問題視されています。

健康福祉部の収入未済と催告状の遅延

健康福祉部では、複数の事務所において収入未済および未収金に対する催告状の遅延が指摘されています。特に生活保護費返還金に関する収入未済が多く、複数年度にわたり未発送の催告状が確認されました。これにより、適正な財務管理が行われていないことが明らかになりました。また、鳥栖保健福祉事務所では、履行確認において書面による合格通知が行われていない事例が報告されており、適正な手続きの徹底が求められています。

総括

ここから先は

168字 / 1ファイル

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!