見出し画像

フィリピン・ボラカイ島、ちょっとトホホな旅のはじまり

2023年11月23日祝日の前後に有給休暇を取得し、フィリピンのボラカイ島へ行ってきました。
ボラカイ島を訪れた経緯は、昨夏、台風でキャンセルしたJetstarのフライト、2万円余りのバウチャーを使う場所を検討する中で、週末+αで行ける海外に行きたい!と考えてのことでした。
Jetstarが就航しているマニラから1時間程度のフライトで到着できそうだったので、ボラカイ島行きを決めました。

【スケジュール】
11/22(水)  成田19:35発→マニラ23:50着(Jetstar)マニラ泊
11/23(祝)マニラ11:00発→カティクラン12:05着(Air Asia)ボラカイ島泊
11/24(金)ボラカイ島泊
11/25(土)   ボラカイ島泊
11/26(日)   カティクラン15:20発(Air Asia)→マニラ16:25着 
11/27(月)   マニラ00:50発→成田06:15着(Jetstar)

事前に購入したe-simで現地の通信をキャッチ!マニラ到着!

今回は、事前に「Airalo」という会社で5ギガ30日分のe-simを購入(キャンペーンコード使用で10$)していたので、現地ですぐにネットに繋げて便利でした。

Runway Manilaの表示を頼りにホテルに向かいます。
フィリピンの国民的ファーストフードJollibee
Runway Manilaを出てすぐにホテルに着くので迷わず便利でした。
Belmontホテルは綺麗で快適でした。

マニラ深夜着となるため、Jet starが到着する第3ターミナルに近いBelmontホテルを予約、Runway Manilaの表示を頼りに向かいます。
空港からRunway Manilaの表示を頼りにを15分くらい歩くと、ホテルが見えてホッとしました。ちょっとお腹は空いていましたが、買い物に出る気力はなく、シャワーを浴びて休みました。

さて、朝です。
ふと私が着ていたホテルのガウンの右腕付近を見ると大きな血痕が!!
そしてシーツやベッドカバーも血で汚れているではないですか!!
何が起こったかわからず、フリーズする私。。
腕を見ると、赤く盛り上がった数ミリの小さな血管腫(帰国後、受診して判明)が破裂して血が止まらない状態になっていました💦
化粧コットンでなんとか止血して、ガウンを水で洗い、再流血を恐れながら、身支度しました。
マニラ到着初日から今回も波乱の予感です。。

マニラ空港の第2ターミナル。マニラの空港はターミナル間の移動がちょっと大変💦

2日目はAir Asiaでマニラからボラカイ島最寄りのカティクラン空港まで移動します。そのためには、第3ターミナルから第2ターミナルまで移動しなくてはなりません。
ホテルスタッフに無料の巡回バスのことを聞くもわからず、結局ホテルでGrabの配車サービスを依頼し、231ペソ(約600円)で移動しました。途中、多少の渋滞もありながら、20分くらいで到着。
マニラの空港はターミナル間が遠く、移動がやや面倒です。

移動時間が読めず、早くタクシーで出発したため、結果的に2時間半以上前に第2ターミナルに到着していました。全く余裕なので、サンドイッチを食べたり、音声アプリstandFMを聞いたりと寛いでいたのですが。。

マニラの空港で購入したサンドイッチ、カフェオレと合わせて440ペソ(1,100円位)とお高め💦

ふと出発するはずのゲートを見ると、カティクラン行きのはずの行先が、
なぜかセブ島行きになっています。なぜだろう??
しばらくうろうろして、やっと気づきました! 
あれ? もしかしてゲートが変わっている??
あわてて掲示板を見に行くと、やはり変わっていました。
そしてもうカティクラン行きの搭乗が始まっているではありませんか。

今回マニラとカティクラン往復のAir Asiaは、機内持ち込み荷物7キログラムにさらに7キログラムを足して合計14キロまで持ち込めるファストパスを付けたので、優先搭乗のサービス付きでしたが、使う機会を逸し、あわてて乗り込むことになったのでした。あやうく乗り遅れるところでした💦
とりあえず無事搭乗できたからいいか。トホホ。。(つづく)

音声アプリstandFMで、旅のあれこれについてお話しています。
やす@旅好きの勤め人
https://stand.fm/channels/60e2f92004bb1691c1b4de8a


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?