見出し画像

もう1年の半分も過ぎた・・・早すぎます

最近、とにかく心が忙しかった。そんな時は、周りの人にも疑心暗鬼になったり、何をしても自分を信じられなかったり、集中して1つのことにあたれなかったりで、本当に自分の足で地に立っている感じではなかったと感じる、そんな半期でした。

1月 なんとなく年明け、流れが変わらないかなと願う日々
2月 自分のやりたいことを明確にしたら前向きになるかと戦う日々
3月 とにかく落ち込みの心に引きづられないように生きる日々
4月 「思うは招く」という植松電機の社長の言葉に出会い心に刻む日々
5月 覚悟が大事だということを心に刻んだ日々
6月 大切な家族であるペットが亡くなり、ペットロスの日々
7月 それでも生きていく・・・日々

この半年、ひたすら神様に祈る日々でした。皆さんは心が落ち着かない時、どう過ごしますか?私は、神社にお参りに行きます。
今年は、いつも行く近所の有名な神社を始め、熱海の来宮神社、茨城の泉神社、そして、広島の厳島神社とお参りさせていただきました。
辰年なので、龍の神さま巡りをしています。

やすらかな、穏やかな心で過ごしたいということを、ひたすら願ったような気がします。
そう願うことで、行動が伴う。自分のしたいこと、しないことを明確にする。なんでもかんでも不安がらない。自分を大切にする。こうして少しずつ自分が落ち着いていくように思います。

毎日毎日の、目の前のことをきちんと丁寧に対処していくことがやっぱり大事なのかもしれないと本当に感じます。長年生きて来て、良くわかっていなかったこと、「今が人生」これがちゃんと理解できないと、不安ばかりを追いかけてしまう。年金が少なかったらどう生きていくのか、これからの仕事どうすればよいのかなどなど・・・もう、不安とは、一緒にいても仲良くなれないから、一緒にいるのをやめたら良いのですね。今の自分を大切に、今、ここにいる自分を大切にしていきましょう。そうそれが一番!悩まない、落ち込まない、思い込まないことが、自分を幸せにするための心得なのかもしれないですね。
そんな短い、半期の振り返りでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?