見出し画像

メシアン トゥランガリーラ交響曲 東京フィル 第1000回定期演奏会

2024-06-23
初の生演奏でのトゥランガリーラ交響曲です。私はトゥーランガリラ交響曲という曲名を使っていましたが、東京フィルのプログラムではトゥランガリーラ交響曲となっているので、そちらを使います。ほかにはトゥーランガリーラ交響曲と呼ぶケースもあるようです。

トゥーランガリラ交響曲はピアノの演奏もかっこいいし、弦・菅がクレッシェンドして音量が爆発するところもかっこいい。学生の頃はぴんとこなかったですが、最近は好きな曲です。

チョン・ミョンフンの指揮を観るのは1996年11月のボストン交響楽団の演奏以来。チョン・ミョンフンもおじいちゃんになったなぁと思ったら71歳なんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?