見出し画像

自己紹介と活動理念

こんにちは。
おおいしです。

最後に投稿した記事から
なんと1年4ヶ月の月日が流れていました。

月日が流れるのは早い…。

さて、今日から
ちゃんとテーマを持って記事の投稿を再開しようかな、
なんて思ってます。


というわけで、
このnoteのテーマを発表します!

テーマは、

”理想の未来を実現するための行動力を手に入れよう”

です。


やっぱり行動できなくて悩んでる人が多いな、と。

夏までに痩せる!とか
毎月5冊本を読む!とか
年収を倍にする!とか

目標を立てたはいいものの、
気がつけばやる気がフェードアウト…。

僕の周りにもそんな人が多いし、
何より過去の僕がそうでした。


ブヨブヨのお腹で
バラバラと放置された本を眺めながら
チビチビお酒を飲み

「そんな目標立てたこともあったなぁ」
と、回想して
モンモンとすることが何回あったことか。


僕は、
そんな自分から抜け出すために
コーチングや脳科学、心理学などの学びに
自己投資してきました。

そして、
少しずつ着実に現実を変えていくことができました。

僕が経験してきたこと、
学んできたことが、

行動したいけどできない
何かを始めても続けられない

と、
悩んでいる人のお役に立てばと思い
こうしてnoteを復活させたわけです。


…なんて大義名分を掲げはしましたが、
ただ書きたいだけなのかも笑

書きたいから書く。
読んでもらいたいから書く。
それだけなので、
雑多な記事も書くかもしれません。


さて、
今回は久しぶりの投稿ということで、
自分の中でもいろいろと変化があったので
改めて活動理念と自己紹介をさせていただきます。

ご興味ある方もそうでない方も、
気が向いたなら
どうぞご覧くださいませ。

1.飲食業でメシを食う

飲食業歴20年。
アルバイト、料理人、ホールスタッフ、店長、
マネージャー、経営者、複数店舗の経営…

僕はこれまで様々な立場から飲食業に携わってきました。
現在も飲食店を経営しています。

傍から見ればどんどんステップアップして
上手くいってる人に見えるでしょう。

実際に友人からも
「経営とかすごいよねー!」と言われたりもします。


でも、僕はいつも不安でした。

売り上げが安定しない。
休みが少なくて家族との時間が取れない。
モチベーションの浮き沈みが激しい。

明るい未来が見えなくなっては
不安に押しつぶされそうになる日々。


このままでいいのか。
何かを変えなきゃダメなんじゃないか。

漠然とそんなことを考えてはいるものの
何も変えられない毎日でした。

2.人の行動に関する法則

あるとき、
いくつかの成功法則の本の帯に

10万部突破!だとか
大人気3回目の重版!などと
書かれているのを目にして
ある疑問が頭に浮かびました。


そんなにたくさんの人が
成功法則や夢の実現方法を勉強してるのに
何で世の中の多くの人は
自分の望みを実現できないんだろう…

と。

実際、世の中には
成功法則や夢の実現方法などの情報は
溢れています。


ちょろっと本屋に行けば何冊も目にするし
GoogleでもYouTubeでも
「夢 実現」とか「成功 考え方」とかで検索すれば
いくらでも見つかるでしょう。


でも、成功できていない。
夢を実現できていない。僕も然りだ。

情報が悪いのか。いやそんなことはない。
書いてある内容はどれもスバラシイと思う。
実際成功した人の声もある。


じゃあ何でだろう…。

そんなとき、ある法則を目にしました。

それは、
「3:10:60:27の法則」というものです。

ハーバード大学の研究で実証されたという
人の行動に関する法則です。


この法則を簡単に説明すると

27%→何も行動しない人、自分から行動を起こさない人

60%→本を読んだりセミナーに行ったり知識を深めることはするけど「いい話聴いたなー」と思うだけで具体的な行動に移せない人、変化を恐れて行動できない人

10%→知ったことを行動に移し成果を出していく人

3%→あり得ないレベル、無意識レベルで行動し大成功する人

ということだそうです。

これを見たときすごく腑に落ちました。
「あー僕、この60%の人だったんだ」って。

そして、成功法則などの本を買うほとんどの人も
この60%なんだ。

知識だけ深めて実際に行動に起こせてない、
行動を継続できていないから成功できないんだ。

あのハーバードがそう言ってんだ、
間違いない(笑)


成功するのに特別な行動は必要ないんです。

ただ「行動する」だけで成功する側の13%になれるのだから。


3.行動できる人と行動できない人の違い

では、行動できる13%の人と
行動できない87%の人の違いは何でしょう?


それは思考のパターンの違いです。


行動できない87%の人は

「自分には無理だろうな」
「どうせできっこない」
「世の中そんなに上手くいくわけがない」

というような思考が過去の経験から
パターン化されてしまっています。

思考のパターンに心を縛られ、
行動するための力を解放できないんです。

この思考パターンは
意志の問題でも性格の問題でもありません。
”人の脳や心のしくみ”から生まれるものなんです。


正しい脳のしくみ、
心のしくみを理解して実践していけば
行動できる13%側になるのは
そんなにムズカシイことではありません。


実際に僕はそうやって現実を変えてきました。
例えば、

有料のコミュニティに飛び込む
ブログを開設してアドセンスやアフィリ収入を得る
ツイッターで自分の考えを発信する
会いたいと思った人に会いにいく
志を共にする仲間をつくる

こういった行動ができるようになりました。

この行動自体は大した行動じゃないですが、

ほとんどの人は
こういう大したことのない行動が
とれないために理想の未来を実現することができないんです。


行動できる自分になることで、

金銭的な自由
時間的な自由
精神的な自由
身体的な自由

そんな自由を手にすることができます。

そして、
自由を手にすれば自分の意志で好きなことを選択できます。

大切な人にプレゼントする
恩人に恩返しをする
大好きな人と一緒に過ごす
親孝行する
会社に縛られない
趣味に没頭する

こんな選択も自由です。

僕は、

・「意志が弱いから」とか
「ネガティブな性格だから」などの理由で
行動できないと思い込んでる人

・知識は深めるけど
実際に行動に移すことができない人

・変わりたい!って思ってるけど
具体的にどうしたらいいかわからない人

このような人たちのために
僕自身が学び、経験してきたことを
発信することにしました。

自由を手にし、理想の未来を実現するための
お手伝いをするために。

4.最後に

僕はどんでん返しや
キレイに伏線が回収されていくような
ストーリーの小説が大好きです。

作家で言えば
伊坂幸太郎さん、辻村深月さん、湊かなえさん…などなど。


僕らの人生のストーリーも、
今辛い状況や理想とはかけ離れた状況だったとしても、

ここからどんでん返しかましちゃいましょう。

「今までの人生は成功のための伏線だった」
というストーリーを描いていきましょう。

そんなストーリーを
自分自身で体験できたら
めっちゃ楽しいと思いませんか?

僕自身も、まだ理想の未来へは道半ばです。
これからが勝負です。

伊坂幸太郎の小説にも負けない
あなたの最高の人生ストーリーを
描くお手伝いをしながら、

一緒に成功の階段を登っていけたらウレシイです。

5.最後の最後に

理念ばかりで自己紹介が少ないので
最後の最後ですが
少しだけ自己紹介を置いて終わりにします。

昭和59年早生まれ寺原隼人世代
魚座、O型
家族 妻・10歳長男・6歳次男・5歳ニャン様♂・5歳ニャン様♀
好き 野球(阪神)、中邑真輔、Mリーグ
嫌い 魚卵、とうもろこし、人混み
趣味 ギター、読書 
静岡生まれ茶畑育ち、緑茶好きなやつは大体トモダチ
愛知県某私立大学工学部卒
資格 高校教員免許、普通運転免許

こんな感じで。


ここまで読んでいただいてありがとうございました。
あなたの未来に幸あれ。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?