初投稿!iPadグラレコ【9/3(木)20:00~暮らしをクリエイトする 有賀薫 x 坂口恭平】

初投稿がいきなりグラレコ。前置き無し。
きっかけがnoteフェスだから、まいいか。

いきなりnoteフェスのセッションのグラレコでの投稿になりました。
ま、練習ということで勝手に描いて勝手に上げてますので。

初日9月3日の最初のセッションです。
坂口さんが大半をしゃべっていましたねwさすが、タイトルどおりだわ!と思いながら必死に聴いておりました。
しゃべりまくる坂口さんをゆるりと包み込むような有賀さんのお母さんのような雰囲気というか包容力というか。
良いコンビだなと。お互い刺激しあって素晴らしい関係にあるのだなと思った次第。

画像1

画像2

画像4

有賀さんの「食卓は平和でありたい」という気持ちは大事ですね。

画像5

ググらない。現代人には無理なのかもしれないがやってみる価値はありそう。但し、時間をかけるという覚悟がないと。結局はどこにウェイトを置くのかという個人の思想。
感受性をどう高めるか。これにた激しく同意。今の時代、降って来る情報を整理するだけで精一杯。高める=特化する?=他の情報は捨てる ことをしないとアタマがパンクしそう。←処理能力を上げろ!ということもあるけど。


<グラフィックについて>
初めてのiPadでのグラレコ。紙というかエリアのサイズ感がつかめないまま突入してしまった。
バランスからすると字が大きい感じか。次はもう少し小さめに描きたいですね。そうすると、紙も3枚程度にまとまるかと。1~2ページ目を1ページに収めれば良かったかも。
あとは、話しが速すぎてリアルタイムでは描けずメモから起こした部分がほとんど。これでは現場で通用しないな💦
何事も練習から。
あと何本か描いてみる。
#noteフェス
#グラレコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?