見出し画像

二兎を追う者は一兎をも得ず

秋のシルバーウィーク中、イベントが連続してやらかしてしまった。
当日はかなり凹んだ _| ̄|○
反省を含め、記録を残しておく。

そもそもは9月19日午後、20日午前にオンラインでグラレコの予定があった。関係者での事前MTGも終わり、あとは当日を迎えるだけの状態になっていた。

さてどうする?

ところが数日前に別の方から泣きの依頼が。20日午後からイベントのグラレコの依頼。急な事態なので、困っている様子。私は前述のイベントがあるため、エントリーを控えていた別のイベントであった。
幸い時間帯は被っていないが、インターバルは60分程度。こちらもオンラインなら昼休みを短縮すれば対応できるところだが、どうやらリアルが必要みたい。
で、ちょっと保留してぽくぽく。

行くのは決めた

リアルの場は京都市内。朝からどこかを借りてオンライン参加して、昼食を摂って移動すれば行けると踏んだ。
で、20日午前の場所を探す。

で、どこにする?

選択肢は、カラオケ屋、マンガ喫茶、ホテルのデイユース。
知人からカラオケ屋(西院)とマン喫(河原町)を紹介してもらった。
いずれも6時間で2500円程度でほぼ同額。24時間営業なので、入り時間は問題無し。
ビジネスホテルは8時から6時間のデイユースがあった。価格は数百円の差。
結局、ロケーションを重視して四条烏丸にあるビジネスホテルのデイユースとした。部屋も広いし、時間的余裕があれば風呂にも入れる。
カラオケ屋とマン喫は便利なのだが、部屋が狭いのと、イザという時の避難が難しそうということが頭をよぎり、パスした。
(繁華街の雑居ビルなので出入口は狭い)

いざ、当日!

予め昼食を買い込み、ビジネスホテルへ。勝手知ったるチェーンのホテル。部屋の掃除が進む中、指定された部屋へ廊下進む。
ACアダプタにポケットWi-Fiをつなぎ、LANケーブルをポケットWi-Fiに接続。LANケーブルの爪は折れているというあるある。
Wi-FiにPCとiPadを接続して準備完了。

マズイぞ

普通のオンライン会議なら、PCでzoomに接続できればOK(出張で何度かやっている)なのだが・・・グラレコするにはiPadも接続する必要がある。PCはWindows10なので、iPadの画面をキャプチャする5KPlayerの起動が必要。で、接続しようとすると”リソース不足”となった。自宅では接続OKだったので、PCのリソース不足では無さそう。どうやら、通信レートの問題のようだ。マズイぞ、これは。

想定外の

そういえば、LANケーブルが細かったなぁ。CAT5 の100bpsだったのか。う~ん、そこまでは想定していなかったなぁ。これはホテルにより差がある。同じチェーンでも最近開店の店や改装した店なら1Gbpsの線もある(勝手な想像)ので、運の要素もあるか。行ったことのない店は見当がつかないなぁ。仮にそれが分かったとしても、次への移動に時間がかかるのであれば今回は論外なので結局、店の設備は与えられた条件でやるしかない。ということで、リアルタイムで描きながらも、その場で紹介できずモヤモヤが残ってしまった。
今後に備えて、どこでも1Gbpsを引いてあるビジネスホテルチェーンを探しておく必要があるな、こりゃ。でもわかるんか?そんなこと。

次もダメだった

食事を摂って次の場所へ移動するつもりだったが、万が一の交通トラブルに備えて先に移動することにした。食べる場所くらいあるだろうとのヨミで。
20分ほどで移動して、次のイベントへ参加。こちらは大学なので、学生さんのIDで学内のWi-Fiに接続。なんと、こちらでも同じ症状。やはり通信レートが低いみたい。想定するに、学内では動画をガンガン使うわけないので低くても支障はないということなのか。
結局、午前午後ともWi-Fiの細さに悩ませられるとは。。二兎を追う者は一兎をも得ずという ガックシな1日であった。

余談・・リアルなのに描けない

午後のイベントでの余談。
基本はオンラインイベントなのだが、テックサポートも必要なのでリアルの場に居た訳である。それは良しとして。。。
話し手が話すと、リアルの音とzoomの音が時差を持って聞こえてくる。これはハイブリッドあるあるだから、なんとか耐えられる範囲。しかし教室を借りてイベントをやっているので、話し手の声が教室内に反響してくる。その時差がリアルの声とのわずかな差で耳に届き、さらにzoomの音声が時差を持って耳に届く。3音がミックスされて頭のなかぐちゃぐちゃ。リアルなのに描けない事態に。
教室は密閉されている上に壁が平坦なので音の反響が大きい。これも大きな想定外。午前以上にモヤモヤが残る結果に。
リアルでの実施方法に気を付けないと。いい経験になったということにしておこう。

落ち着いて考えると

後日気づいたのだが、ちょっと待てよ。
俺のポケットWi-Fiは大丈夫か?と。
ポケットWi-Fiスペックを見ると、100Mbps対応やん。なんと、こらあきませんわ。たとえホテルの設備が1Gbps対応でも、Wi-Fiでアウトやんorz というオチ。情けない_| ̄|○
私のPCはWindows10なので、ipadの画面をキャプチャするには5KPlayerが必要。iPad-PC間もWi-Fi使うし、PCからインターネットに出る時にもWi-Fiを使う。う~ つまりはiPad画面の絵は2度ポケットWi-Fiを通るということか。そりゃアカンわ。まずはポケットWi-Fiの更新が必要であることがわかった。

参考までに・・・ポケットWi-Fiはこれくらいかな。
ホテルの設備が1Gbpsなら自宅に近い環境で使えそう。
有線LANも使えるみたいなのでPCは有線で、iPadはWi-Fiで という接続ができそう。(注:↓ジャングルに飛びます)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07712LKJM/?coliid=I3GPFJZVZSKWVG&colid=1239ANV498CNK&psc=1&ref_=lv_ov_lig_dp_it


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?