見出し画像

真剣に未来に種を撒く

おはようございます。

昨日、また安部さんの悪い所出てんな〜と思いながらここは放っておいて後でnoteとスタンドFMでいじり倒してやろう!と思っていた坂口です。
#やっといじれる時間だ !!!

さて。今日は「最近の考えている僕の頭の中」というテーマでお話ししていきたいと思います。

ちょっと長くなるかもですが、読んでくださると嬉しいです。

「自分がいなくても人がやりたいことをやれる世界」


まずは最近の近況からお話しさせていただきますと、

数名の方から「このテーマで書いてほしい」と依頼をいただき、僕の「文を書く」がやっと役に立ってきた感じがしています。
#うす !!

僕はここまで来るまで3年ほど、かかっていますし、ずっと書き続けた結果だと思います。このチャンスをくれた方々には本当に感謝で、お金をいただく以上はクオリティーとして、それを返さないといません。

最近はライティングの能力を褒めて頂くことも多くて、「あざっす!」って感じですが、僕から言わせてみたら才能なんかはどうでもよくて、3年続けたことがこの「結果」を生んでいます。
#とにかくやれ !のマインド

どんだけ才能があっても「見つけてもらえない」というのは、才能がないのと一緒で、才能は人の為に使うことでしか見つけてもらえません。

よく最初に、チョロっとSNSマーケティング勉強してます。みたいな情報をインプットして自分で考えもせずに「それが正解だ!」と言い切るバカ(※めちゃくちゃ口悪い)に「インスタは文字ではなく画像だから。。。」という誰でも知っていることを言われましたが、そんな奴は「一回寝てから来い!」と言ったところで、

文字は読める媒体だからこそ、「チャンスあるんじゃん!そこの可能性を考えないからお前はバカなんだよ!」と思っています。
#文字が書けないプラットホームなら別だけど

こうやって、チャンスがない所に「本当にチャンスないんだっけ?」と疑問を浮かべることは大事で、それができてない奴のアドバイスほど、「へー」案件はありません。

僕でいうとインスタはどこまで言っても入り口の役割なので大事なのは、

「僕の人柄が見えること」
「応援したいと思ってもらうこと」

がメインです。

なので、「文章うまいっしょ?」とは思わせることが目的ではないので、僕は稼げる方法やSNS運用などの一般的なことにライティングスキルは使いません。

理由でいうと、

僕の伝えたいコアメッセージは「自慢」ではなくて、「世の中」をハッピーにしてやると気持ちだけで書いているので、僕が拝まれることが目的じゃない。

世の中が「楽しい人生を創造し出して一歩を踏み出すこと」のために僕は文を書いているので、激しい言葉も優しい言葉もそこには必要で、

「嘘」や「遠慮」は逆に必要なくて、大事なのは僕の軸を知ってもらって、その軸に集まってくれた人と「面白い」を作って行くことだけです。

そうなると、

僕が上に行ってない=「お前がいうなよ」案件になるので、よくいう言葉ですが、「力なき愛は無力」と言ったところだけは注意しなくてはなりません。

僕が走ってないのに「走れ」とは言えないし、言ったところで反感を買うだけで何も世の中に対してメリットはない。

だったら、僕が(楽しそうに)走っている姿を見せることが今やるべきことで、それ以外はむしろどうでもいい。それが今の僕のセンターピン。

なので、

フロントエンドがインスタでバックエンドがイベントであり、出版であるという流れを大事にすること。

そう考えると情報発信をしなきゃ興味を持ってもらえないのは事実ですが、僕の情報発信は僕のマインドという世界に一つの情報発信をすることで、バックエンドの可能性を広げることだけ考えています。

「僕がするべきことが見えてきた気がする」


そんな最近は記事の依頼で

「リーダーとしてどうやって人を集めたりするのかを悩んでいる」お話しを頂いたので、リーダー論を一生考えています。
#そんな中で見えることもめちゃくちゃあった

そんな中で、

昨日、「星を見に行くかい」のミーティングがありまして、そこに安部くんが参加をする形になりました。
#滑り倒してた

まぁ、その結果として見えてきたこともあったので、最後はその共有兼リーダー論のお話になると思います。

まず、なぜ加入してもらうことにしたのか?という三点あって、
「刺激」「構成」「投資」です。

まずは「刺激」でいうと、

いつメン(いつものメンバー)でやるよりも人は(知らない人)がいた方が緊張を持つと言った所。その緊張感がないといいものは絶対に生まれなくて、その緊張感を生みたかったというところ。

二つ目の構成でいうと、僕としてはピラミットが作りたかった。

ゆりちゃん(僕の右腕)が動きやすくなる構造を考えたときに、ゆりちゃんを支える構造が絶対に必要で、その白羽の矢が立ったのは安部くんでした。

その理由としては、安部くんには「信用」があるというのと(同級生なので)「中身」を知っているというのも大きい。
#アホなところも含めて笑

昨日のミーティングの結果としては、ここがうまくハマりそうかな?といった感じでした。

最後は「投資」です。ここがリーダーには大事だと思っています。

先日もお伝えしましたが、来年はこのままいけば僕は海外に行きます?

そうなってくると、今のうちに僕が作れることは「体験」と「縁」で、その縁同士が僕のいなくなった場所でも活躍してくれるといいなと思っています。

人は環境の生き物なので、周りの人が変わればあっという間に良くも悪くも変わります。それは僕の専門の時に経験済みであんなに熱かった友達も熱が冷めるまでに1ヶ月も要しません。

そう考えると、僕の「縁」と「縁」を繋げることによって、そこがまた何かを生み出してくれると嬉しいし、そうなるように今の段階から僕がやることは芽が出そうな種を蒔くこと。

来年とか今回のメンバーで「忘年会をイベント化させてまたみんなでおもろいことしようぜ!」となるほどにするにはどうすればいいのかが僕のこれからの課題だと思います。
#イベントホールとか借りて忘年会してほしい

多くの人と話してきて感じたことですが、「やりたいことができない」という悩みは、一緒にやる人がいると解決できることが多くて、さらに相手が知識があればやりたいことを成功させられる可能性も上がります。

やっぱり仲間は重要で、夢を叶えるには絶対に必要だと思いました。とさ。
#そっちの方が楽しいしね

それでは星を見に行きかいも佳境です。

それでは坂口靖彦でした。

ばいちゃ〜




この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートとしてくださると泣いて喜びます。そして子犬のような潤んだ瞳でありがとうを伝えます。僕の活動費をサポートしていただけるように僕も頑張りますのでよろしくお願いします。