見出し画像

【ウマ娘】チャンピオンズミーティング(阪神1600m)での逃げ脚質攻略

4月のチャンミは桜花賞に合わせて阪神1600mでしたね。
マイルLoHのときに逃げ3で結果が出してる人が多かったので、逃げ3をやろうと思ってこのnoteを見てくださってる方もいるかもしれません。

3周年のバランス調整の影響は少なそうなので、ひとまず脳内で考えたことを書いていきます。

個人的には逃げはあまりおすすめはしません…とnoteを書き始めたときは思っていましたが、noteを書きながら戦えそうな編成を思いついてしまったのでもしかしたら強いかもしれないです(編成はある程度固定されますが…)。

※3/29 ガチャ更新を追加


はじめに

逃げ脚質に関する基本的な情報をnoteにまとめました。
こちらを見てもらうとより理解が深まると思います。

また、推しを勝たせたい方はこちもご覧ください。

環境予想

まだチャンミまで期間があるのでどうなるかわかりませんが、配信者の方が逃げが強いといえば逃げ環境になると思います。

マイルLoHのイメージが残っているので逃げ環境になりそうな気がしてますが、どうなるか…

京都1600m(LoH)で逃げが戦えた理由

京都1600mでは逃げ3で96傑を取っている方が多かったですが、逃げ3で戦えた理由としては以下のことが影響していると思っています。

  • 3~5位はヴィクショで加速できた

  • 2位は加速してきた3位の逃げウマ娘に抜かれて3位になったときに遅延でヴィクショ発動して加速できた

  • 逃げが全員加速できたので追い比べしやすかった

  • 相手に先行ウマ娘がいた場合、つぼみヴィクショの順位条件から外すことができた

  • 差しはブロックリスクがあるため、強い人が差しウマ娘を使う人がほとんどいなかった

阪神1600m(チャンミ)で逃げがきつそうだと感じている理由

  • 継承ヴィクショが使えない

  • 逃亡者(押切準備)の有効率が京都1600mより低い

  • 2、3位の逃げがハイボルと二の矢でしか加速できないので安定しない

  • 最終直線が長く、逃げが少ないときに先行以下の脚質の追い比べで負けやすい

  • 追込クリオグリが接続するので電光石火を発動しやすい

ということで、逃げはきつそうだと感じています。ただ、一部の先行ウマ娘を逃げにすれば戦えそうな気がしてます。
また、チャンミは基本的に「俺より弱いやつに会いに行く」というのが狙いなので、逃げを仕上げればそれなりに結果が残せるとは思います。

逃げの勝ち筋

・普通の逃げ3にしてハイボル最速からの追い比べで逃げ切る
・大逃げ+逃げタイキ+逃げゼファーor逃げダンスチヨの編成で、相手に逃げがいなくても複数加速できるようにして追い比べを狙う。相手に逃げが1人いれば3、4位から逃げ2人が加速して追い比べを狙う。
・逃げ環境になるならデバフ×2を入れて慧眼でハナ取りをアシストする

配信者の方が逃げが強いと言えば逃げが増えるので最速でハイボルを発動する逃げウマ娘が増え、逃げどうしの追い比べが発生しやすくなることから結果的に逃げが勝ちやすくなると考えています。

環境から逃げが減ると、最速でハイボルを発動する逃げウマ娘が減り追い比べも発生しにくくなるので逃げが勝ちにくくなると考えています。

相手の逃げを出しても出さなくても戦えそうなのが大逃げ+逃げタイキ・ダンスチヨ・ゼファーの大逃げ逃げ2編成です。

大逃げ2逃げは逃亡者の有効発動率が低いのと2位の大逃げが加速できずに内に居座って3位の逃げタイキが外に膨らんで1位の大逃げと加速できなかったり、そもそも2位の大逃げをタイキが捕まえて何もしない展開が少し引っかかります…

おすすめ逃げウマ娘

通常サイレンススズカ(大逃げ):おすすめ度★★★★★

・逃亡者、コンセントレーションが自前
・ステータスを盛りやすくなった影響で大逃げの位置取り争いをケアしやすくになった
・普通の逃げの場合、固有の発動が不安定になるので評価は低め

ダイタクヘリオス:おすすめ度★★★★★

・固有スキル、進化スキルが接続しやすい
・成長補正が優秀
・大逃げとしても優秀

通常タイキシャトル:おすすめ度★★★★☆

・マイルの支配者、直線巧者、マイル直線、ギアチェンジを自前で持っている
・進化スキルが強い
・終盤3、4位から加速して追い比べにつなげやすい
・1、2位で終盤入りするとあまり強くない

ダンスサクラチヨノオー:おすすめ度★★★★☆

・ハヤテ一文字、積極策を自前で持っている
・進化スキルが1つ使えない
・終盤3、4位から加速して追い比べにつなげやすい
・1、2位で終盤入りするとあまり強くない

バレンタインアイネスフウジン:おすすめ度★★★★☆

・コンセントレーション、陣風円刃、スピードイーター、地固めが自前
・固有スキルが早めに発動するのでハナを取りやすい

カツラギエース(大逃げ):おすすめ度★★★☆☆

・先手必勝、押し切り準備、踏ませぬ影が自前
・ステータスを盛りやすくなった影響で大逃げの位置取り争いをケアしやすくになった
・固有スキルに回復効果が付いているがの速度アップの効果量が少ない

新衣装ダイタクヘリオス:おすすめ度★★☆☆☆

・先手必勝、マイルの支配者、逃げ直線、地固めが自前
・育成イベントで心弾んで、急ぎ足を取得できる
・序盤にスキルを吐き出してしまうので、後半に捲られやすそう
・終盤の火力がないので差されそう
・固有スキルでスタミナ消費するのでステータスをかなり要求される
・賢さミホノブルボンを使わなくて良い
・大逃げがいると厳しそう

ヤマニンゼファー(大逃げ出す前提):おすすめ度★★☆☆☆

・大逃げを出す前提で2位以下でも加速できる
・進化スキルが1つ使えない
・逃げE
・運悪く大逃げの加速が遅れると、固有が出ない

通常セイウンスカイ::おすすめ度★★☆☆☆

・脱出術、尻尾上がりを自前
・固有スキルを発動できれば3位以内に入りやすい
・賢さ成長補正が20%あるので、賢さサポカを2枚使いにくい
・大逃げに弱い

バレンタインミホノブルボン:おすすめ度★★☆☆☆

・コンセントレーション、脱出術が自前
・スピードイーター、先駆けをイベントで取得可能
・盤石が取得できず、先手必勝も現実的に取得できない

ステータスを盛りやすくなったことから、大逃げの位置取り争いのケアをしやすくなったので大逃げのデメリットが減り、逆に位置取り争いでバ郡を伸ばせるようになったのでメリットの方が圧倒的に大きいです。
一方で普通の逃げは大逃げがいたら基本的には中盤で抜かせずアンスキを発動できないので、大逃げがいた場合はハイボルテージが最速発動するぐらいしか勝ち筋がなくなります。
なので大逃げを自分で出してタイキやダンスチヨ、ゼファーなど先行ウマ娘を逃げにするのがセオリーかなと思っています…

新衣装ダイタクヘリオスについては、確かに序盤のハナ取り性能は最強クラスですが、レース後半、終盤がかなり弱いので通常ヘリオスの方が強そうです…
また、大逃げがいると厳しそうなのも欠点です。
固有スキルでスタミナを消費するのですが、おそらく-4%(魅惑のささやきが-3%)なので、スタミナ950~1000ないと持久力温存が出る可能性があります…

目標ステータス

個人的な目標ステータス・スキルは以下の通りです。新シナリオでどれくらいステが盛れるかわからないのであくまで現状の予想です。

■目標ステータス(サポカが揃っている人向け)
スピード:1700(マイルS)
スタミナ:800
パワー :1400
根性  :1200
賢さ  :1300(逃げS)

こんなに盛れない人の方が多いと思うので以下は最低でも欲しいステータスです。

■目標ステータス(サポカがあまり揃っていない人向け)
スピード:1600(マイルS)
スタミナ:800
パワー :1200
根性  :1200
賢さ  :1200(逃げS)

スキル(大逃げを出さない場合)

【必須スキル】
アングリング×スキーミング(通常セイウンスカイ固有)
押し切り準備
盤石の構え+先駆け(先手必勝)
スピードイーター
先頭プライド(トップランナー)
積極策(マイルの支配者)
心弾んで(ハイボルテージ)
緑スキル3つ
 ・逃げのコツ
 ・右回り
 ・春ウマ娘
 ・良バ場
 ・晴れの日
 ・根幹距離
 ・阪神レース場
 ・自制心
 ・自信家

【できれば欲しい】
危険回避+アオハル点火・賢(ポジションセンス)
脱出術(急ぎ足)
逃げコーナー、マイルコーナー
弧線のプロフェッサー
逃亡者
マイル直線、逃げ直線
ハヤテ一文字(直線巧者)
アガってきた!(ペースアップ)
尻尾上がり
遊びはおしまい!(お先に失礼っ!)
ネバーギブアップ
神速(快速)
コンセントレーション
ギアシフト(ギアチェンジ)
負けん気
遮二無二(向こう見ず)
序盤巧者(機先の勝負)
優位形成(しとやかな足取り)
しゃかりき(出力1000%)
コンセントレーション(集中力)
オペレーションCacao(チョコレートミホノブルボン固有)
ノッてけ、マッシュアップ!(新衣装ダイタクヘリオス固有)
右回り、春ウマ娘

【SPが余ったら】
集中力
貴顕の使命を果たすべく(通常マックイーン固有)
二の矢
粘り腰
自制心 等

【いらない】
ヴィクトリーショット(通常タイキシャトル固有)
スリップストリーム
恵福バルカローレ(正月オペラオー固有)
G001st.F∞;(通常ミホノブルボン固有)
キラキラ☆STARDOM(スマートファルコン固有)
紅焔ギア(通常マルゼンスキー固有)
レースの真髄心 など

最終直線入ってすぐは加速中なので最終直線最速で発動する速度スキルは取らないようにしましょう。

新衣装ダイタクヘリオスの固有スキルについてはスタミナを盛れる自信があるなら積んだ方が良いと思いますが、大逃げ逃げ2編成であれば不要だと思います。

今回の出走予定のチーム構成について

今のところ、通常セイウンスカイとデバフ2で行く予定です…
これ以外の編成でセイウンスカイが勝てる編成が見つからないので消去法で決めたという感じです。
チャンミ決勝で大逃げと当たった瞬間通常セイウンスカイが各確率はほぼ0になるので、個人的にはやりたくない編成です。
ただ、新衣装セイウンスカイにすると、固有スキルが最速発動するとあまり効果ないうえに、まともな加速スキルがハイボルテージしかなく、勝ち筋が見えないです…
大逃げがいる前提かいない前提どちらかに絞らないと中途半端な結果になるだけなので、割り切るしかないのですが…

最後に

おそらく逃げの数が多ければ逃げが勝ちやすくなりますし、逃げが少なければ勝ちにくい環境だと思います。
大逃げができない逃げウマ娘は大逃げがいないことをお祈りするか大逃げがいたときにハイボルを最速発動することをお祈りするぐらいしかまともな勝ち筋はない気がします…

チャンミまで2カ月あるので新しいサポカやウマ娘が追加されるなど環境に変化があれば更新します。

最後までご一読いただきありがとうございました。
分からないことがあればX(Twitter)(@uma_yasu123)にDM送ってください。

宣伝

自分が所属しているサークルグループを紹介しておこうと思います。
どんなサークルか気になる方はこちらをご覧ください(【ウマ娘】所属しているサークルの話)。
サークルメンバーを募集しているので興味がある方は下記から応募してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?