見出し画像

【ウマ娘】所属しているサークルの話

3月はチャンミもLoHも開催しないということで、noteで書くことがなかったので、たまには日記みたいなものでも書いてみようということで、自分の所属しているサークルのことについて触れてみます。

以前、ジンさん(@FloscheJin)が留学に来てくれて、その時の感想をnoteに詳しくまとめてくれているので、こちらもご覧ください。
交換留学で対人サークルへ学びにいった話


さいぷちっ!について

私は2022年の8月からさいぷちっ!グループ(以下さいぷち)でお世話になっています。

さいぷちは3つのサークルがあり、
・さいぷちっ!(以下ぷち)
・さいぷちふぁーむ(以下ふぁーむ)
・さいぷちの宿(以下宿)
に分かれています。

基本的には上から順に強い人が集まっていますが、さいぷちの宿にいる人も普通に強いです。

チャンミやLoHだけでなく、ユーザー主催の対人大会で結果を出すことを主な目的として運営されています。

また、サークル内で毎月サークル内戦(名人戦・竜王戦)を行い、所属サークルの入れ替えを行っています。また、サークル内レートがあり、サークル内戦の結果がレートとして反映されます。

名人戦

ぷち、ふぁーむ、宿それぞれ2つに分け、総当たりでチャンミ・LoH条件に合わせてポイント制の内戦を行います。
ふぁーむ、宿の上位2名は次月昇格、ぷち、ふぁーむの下位3名が降格といったようにサークルの移動をかけて戦います。

竜王戦

ぷち、ふぁーむ、宿混合で何組かに分かれて、総当たりで予選を行い、各組のトップがトーナメントで戦います。

サークル内レート

名人戦、竜王戦、サークル対抗戦の選抜戦の結果をもとにサークル内レートが変動します(最初所属したときは1500からスタート)。
ふぁーむ、宿でレートが高い人は次月サークル昇格します。

上記は1月のレートです。レート1位の人には「王位」の称号が与えられます。

サークル対抗戦の選抜戦

有志で開催していただいているサークル対抗戦に毎月3サークル出場していますが、これまで、ぷちが5回、ふぁーむが2回ほど優勝しています。

サークル対抗戦に出場する代表3名を決定するために、さいぷちではサークル対抗戦の前日にVCに集まって一斉に選抜戦を行います。

VCでは阿鼻叫喚が響き渡ることが多く、面白いですw

他の参加サークルがどれくらいの人が参加表明するか分かりませんが、さいぷちの2月の参加者は以下の通りでした。

ぷちは30人中20人参加ということで、戦闘狂が集まってますw
20人超えるのは珍しいですが、15人は毎月参加しているイメージです。

ふぁーむと宿については毎月これぐらいは参加していると思います。

LoHについて

LoHでは毎回96傑、300位以内が多数います。
2月は96傑8人、300位以内が9人でした。

普段のさいぷち

ここまで書いた内容だとさいぷちがウマ娘ばかりやっている集団だと感じるかもしれませんが、実際にはそんなことないですw

DiscordのVCでは最近はウマ娘よりスト6の配信を行っていることの方が多い気がしますw
また、Youtube等の動画の配信も多く、ウマ娘のVCばかり行っているわけではないです…

また、LoHやユーザー大会で結果を出している人が多いですが、レンタル本育成をしている方も少なくないです。
お子さんがいる方も結構いるので、ウマ娘ばかりに時間をかけれない人は多いです。

普段のチャットではチャンミやLoHの考察についてやり取りしていますが、スタンプで遊んだり、ウマ娘とは無関係な話をしていることが多いです。

さいぷちに加入すると、Discordに各個人専用のチャンネルが用意されるのでそこで、真面目にウマ娘の話をしたり、上記のようにスタンプで遊んだりしています。
私も普段noteに色々情報を書いていますが、細かすぎることや、日々の考察はいちいちnoteに書くのは手間なので、この個人チャンネルに記載することが多いですw

「スタンプで遊ぶ」と書きましたが、ウマ娘関連の大量のスタンプが用意されています。一部ですがこんな感じです。

数が多すぎて使いこなせてないですw

Discordの中身についてはジンさんがnoteで書いてくれているのでそちらも見てもらえると良いかと思います。

LoHやユーザー大会で結果を出しているサークルですが、Discord内ではゆるふわなやり取りをしていることの方が圧倒的に多く、個人的には非常にいごこちの良いサークルです。

さいぷち加入の経緯

さいぷちに加入する前は、サークル対抗戦の存在を知ってはいたものの、サークルを移動するきっかけがなかったのと、どこのサークルが良いのか全く分からなかったので既存のところに居座っていました。

たまたま、Youtubeで以前のさいぷちのリーダーがルムマをやっていたので、殴り込んだらたまたま勝って、「興味があったらどうですか」と軽い勧誘を受けたことをきっかけに翌月すぐに応募して、さいぷちに加入することになりました。

さいぷちに加入して良かったこと

さいぷちに加入して良かったことは、気軽に色々聞ける環境があるということです。
自分は逃げ専門なので、逃げ以外の脚質については分からないことが結構あるので、そういう時には色々聞いたり、Discordのやり取りをみて勉強させてもらっています。

また、3サークルもあり大所帯なことから、情報量が多いので、よりよい攻略情報が集まりやすいと感じています。
Youtubeで攻略情報を発信している方は基本1人の人の考えだと思いますが、さいぷちでは色々な方が情報交換を行っているので、情報の質が高くLoHやユーザー大会での好成績につながりやすいと思っています。

推し活勢がさいぷちに挑んだ結果…

私の推しがセイウンスカイなので、チャンミもLoHも毎回セイウンスカイを出走させることもあり、サークル内戦でも基本出走させています。

毎月最低でも20戦はサークル内戦を行いますが、これまでセイウンスカイを出さなかったのは2~3戦ですw

2周年のときに新衣装セイウンスカイが強化されましたが、Do Yaが有効でないコースではセイウンスカイはツラい環境です。

戦闘狂が多い環境の中でセイウンスカイの推し活勢が潜り込んで19カ月たちましたが、所属していたサークルの月数はこんな感じです。
ぷち:4カ月
ふぁーむ:11カ月
宿:4カ月

トータルで見れば中ぐらいの強さは保ててるかなと思います。

個人的にはさいぷちの猛者相手にセイウンスカイでどこまで戦えるかを挑めるのが面白いと感じています。

なお、サークル対抗戦に出たいと思ってさいぷちに加入しましたが、内戦が熾烈すぎて、1回しか出場できていませんw

サークルメンバー募集

ということで、さいぷちでは基本毎月サークルメンバーを募集しているので興味がある方は下記ツイートを確認の上、応募お願いします!

めちゃめちゃ強い人が多いですが、これから頑張りたいっていう方や私のように推しで頑張っている方も結構いるので気軽に申し込んでもらえれば良いと思います。

こんな方におすすめ

・LoHでランクインしたい
・対人トップレベルのサークルで実力を磨きたい
・推しウマ娘を勝たせたい
・スタンプを使いたい
・もっと強くウマ娘を育成したい
スト6仲間が欲しい
など

1カ月間だけの体験加入もできると思うので、少しでも興味があれば応募していただければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?