見出し画像

【ウマ娘】自分の推しウマ娘を勝たせるためには?


はじめに

LoHの育成がひと段落したので、気分転換に自分の推しを勝たせるにはどうするかという点にスポットを当てて記事を書いていきます。

※デバフが嫌いな人はすぐにブラウザバックしてください。

先に言っておくと、推しを勝たせるのはかなり大変です。サポカ、因子の資産がいるのもありますが、何より知識と戦略がないとメタキャラには勝てないです…

ただ、雑に育成したメタキャラよりガチで育成した推しウマ娘の方が強いことが多いので、推しを勝たせたいならある程度の努力は必要ですが、固有や進化スキルが弱くても悲観する必要はないです。

チャンミもLoHもチーム戦なので、キャラ単体が弱くてもチーム力で補えば良いだけです。

自分の推しはセイウンスカイなのですが、基本的には長距離以外でセイウンスカイが強いという情報は配信者の方から流れてはこないと思います。

過去に、クリオグリや正月キタちゃん、リッキーが強すぎるというチャンミがあったと思いますが、あくまで知識がある人が育成したクリオグリとかが強いだけで、知識が無い人が育成したクリオグリとかは正直あまり…

偉そうなことを書きましたが、自分はセイウンスカイが実装以降、すべてのチャンミ、LoHでセイウンスカイ(逃げ)を出してきました。

セイウンスカイが実装以降、水マル、チョコボン、チョコネスと中盤が強いキャラばかりで、「ハナが取れたら強いけどハナ取れないらセイウンスカイは弱いよね」というのが通常セイウンスカイの立ち位置です。

そのような中で、自分の過去のチャンミ、LoHの結果はこんな感じでした。

チャンミ

19/27冠で、セイウンスカイ実装以降は18/26冠です。セイウンスカイ(逃げ)絶対選出かつセイウンスカイを勝たせるための編成を調整している割には戦えているかなと思います。

直近の凱旋門賞チャンミでは通常のセイウンスカイを出さず、アンスキ捨てて新衣装セイウンスカイでそこそこの勝率を出しています。決勝も新衣装セイウンスカイでプラチナを取れました!

逃げリッキーが猛威を振るっていた8月のダートチャンミですが、セイウンスカイデバフ2で66勝でした。

固有が発動しないうえに、そもそもアストンマーチャン以外の逃げが弱かった高松宮記念チャンミのラウンド1ではデバフ2を使って環境に抗うなんてこともしていましたw
自分は逃げのセイウンスカイに拘っているので先行や差しにする選択肢はなかったです。

チャンミの結果を見てもらえれば分かると思いますが、セイウンスカイのチャンミ予選の勝率は50%を超えています。セイウンスカイでプラチナは11回取りました。

LoH

東京2400m

中山1200m

京都3000m

基本的にメタキャラではない通常セイウンスカイでも頑張れば結果を出すことはできます。

ということで、前置きが長くなりましたが、推しウマ娘を勝たせることはできます。
どうすれば勝率を上げることができるか、その考え方について書いていきます。

まずは凱旋門賞で新衣セイウンスカイを勝たせたときの思考パターンを紹介します。

凱旋門賞チャンミで新衣装セイウンスカイを選んだ理由

凱旋門賞ではアングリング×スキーミング(以下、アンスキ)が有効で、新衣装セイウンスカイの固有スキル、Do Ya Breakin!(以下、Do Ya)は終盤突入後17mで発動するので、加速終了後に少し効果がありますが、基本的には効果がない固有スキルでした。
※凱旋門賞ではDo Yaに加速効果はありません。

普通に考えれば通常セイウンスカイの方が強そうですが、似たコースで最終直線の長い日本ダービーでは通常セイウンスカイは大して強くなかったです。
理由は、最終直線が長いので追い比べが強力で、加速しても簡単に捲られるからです。
通常セイウンスカイはアンスキを発動すると一人で加速して後ろから付いてこられることはないので、基本的には追い比べすることができません。
後ろから来た先行と追い比べをたまにすることがありますが、追い比べをした時点で基本負けです。

こういった経験があったので、凱旋門賞チャンミでは通常セイウンスカイはあまり強くないと思っていました。

通常セイウンスカイについて

まずは、通常セイウンスカイの勝率がどうやったら上がるか考えました。

  1. デバフ2を入れる

  2. 弱めの大逃げデバフを出して、バ郡を伸ばしつつ、終盤までに抜いてアンスキで逃げ切る

  3. もう一人逃げを出して、バ郡を伸ばす

デバフ2を入れた場合についてですが、そもそも逃げが少ない環境で単逃げになる可能性が高く、そうなったらなかなか逃げ切るのが難しいうえに、追い比べが強すぎるので、予選では勝てても決勝の勝率は著しく下がると予想できました。

弱めの大逃げを入れることについては、実際に育成して試してみましたが、大逃げを抜ききれなかったり、抜けても外に膨らんだ状態で終盤入りして距離ロスすることが目立ったので辞めました。

もう一人逃げを出すことについては、セイウンスカイの勝率が下がるうえに、追い比べは基本的に狙えないので試す前に辞めました。

そもそも、
本家アンスキ+継承あっぱれ+継承カカオより、
本家Do Ya+継承アンスキ+継承あっぱれ
の方が稼げるバ身が若干大きかったので、通常セイウンスカイである必要はないと結論付けました。

新衣装セイウンスカイをどうやったら勝たせられるか

通常のセイウンスカイより新衣装セイウンスカイの方が良いと結論付けたので、新衣装セイウンスカイの勝率を上げるためにどうするかを考えました。

前提として、単逃げは厳しい、追い比べが強いと考えていたので、「どうやってセイウンスカイを追い比べさせるか」ということを中心に考えました。

実際は、このゲームを長くやってる上に、ずっとセイウンスカイばかり育成していたので、すぐに結論は出て、大逃げ+正月キタちゃん+新衣装セイウンスカイがベストだと判断しました。

自分が思い描いた戦術

継承加速として、ヴィクショ、セイリオスが有効だったので、正月キタさんと新衣装セイウンスカイにどちらも積んで、3位からでも加速できる状況を作りました。

セイリオスの人気条件を満たせるかは不安はありましたが、他に加速スキルの選択肢がほぼないので、セイリオスに頼るしかなかったです。

また、自分で逃げを3人出すことで、相手のウマ娘の加速ができる人数を減らすことができるというのも利点です。

理想の展開としては、
・終盤1位で大逃げがアンスキ・あっぱれで加速
・2位に正月キタちゃんで本家あっぱれで加速
・3位に新衣装セイウンスカイであっぱれ・ヴィクショ・セイリオスで加速
→新衣装セイウンスカイが加速後追い比べしながら順位を上げ、Do Ya発動して勝つとしていました。

チャンミに出したウマ娘

【新衣装セイウンスカイ】
切れ者ありです。ルムマで試走していたときから人気が正月キタちゃんより低くなることがほとんで、3番人気に入れないことが多かったですが、勝率は一番高かったので採用しました。
高確率で3番人気以内を取れる個体もいましたが、危険回避、アオハル賢、ポジションセンスがなく、切れ者でもなかったので、正月キタちゃんと離され位置取り争いや追い比べがでないことが目立ったので人気をやめて切れ者の方を選びました。

【正月キタちゃん】
針+切れ者です。根性は低いですが、勝たせたいのはあくまでセイウンスカイなので、追い比べをしたときに抜かれた方が都合が良いので問題ないです。

【大逃げスズカ】
UE1とあまり評価点は高くないですが、正月キタちゃんと同様で、勝たせたいのはあくまでセイウンスカイなので、あえて更新せず、控えめなものを採用しました。

チャンミの結果

普通に考えて、大逃げスズカ、正月キタちゃん、新衣装セイウンスカイの3人を出した場合、間違いなく新衣装セイウンスカイの勝率が一番低くなると想像すると思いますが、実際のチャンミの結果はこの通りでした。

「ナノナノでした」と言われたら納得されそうな結果ですが、ナノナノではありませんw
※ナノナノ=画像加工でごまかすこと

なぜ新衣装セイウンスカイの勝率が一番高いのか

理想の展開として、終盤入り1位を大逃げスズカ、2位を正月キタちゃん、3位を新衣装セイウンスカイとしていましたが、あくまで理想であって、安定は全くしません。
それでもこのような結果になりました。

試走して分かったのですが、終盤入り2位が新衣装セイウンスカイ、3位が正月キタちゃんでも問題ありませんでした。
どういうことかというと、そもそも新衣装セイウンスカイが3番人気以内に入ることが少ないので、終盤3位だと加速が足りず、追い比べが出ることがそこまで多くはなかったです。

一方で終盤2位でのときは固有スキルが暴発しますが、後ろから上がってきた正月キタちゃんに一度抜かれ、その後、追比べをし続けて、根性差で勝ち切るという展開が目立ちました。

また、終盤2位で継承あっぱれだけで大逃げスズカに追いついて、追い比べして勝ち切ることもよくありました。

チャンミ決勝ではセイウンスカイが終盤2位で最速で垂れウマ回避が発動して勝ちましたが、垂れウマ回避でなくても正月キタちゃんに一度抜かれた後追い比べして勝ち切っていたと思います。
チャンミ決勝動画↓

ここまで長々と書いてきましたが、普通では勝てないウマ娘でも工夫すればどうとでもなるというのを伝えたかったです。


推しウマ娘の勝率を上げるためには

推しウマ娘を勝たせるための方法・考え方を紹介していきます。

デバフを活用する

スタミナデバフは現環境だと基本的には意味がないので、速度デバフを使うことがほとんどだと思います。

「速度デバフの脚質をどうするか」ということを考える必要があります。
例えば、逃げリッキーが暴れていた、かしわ記念チャンミの時ですが、
仮に逃げ脚質以外のウマ娘を勝たせたかった場合は、デバフをダートFかGで逃げ脚質にすると勝率が上がったと思います(デバフ2の場合は片方だけで良いですが)。

詳しい説明は省きますが、単逃げは弱いといわれることが多いですが、強い逃げ+弱い逃げの方が単逃げより弱いです。
あえて、ダート適性の低い逃げを出すことで、相手の逃げがリッキー一人だけだった場合、弱体化することができます。

それ以外にも、例えば通常スペシャルウィークを差しで勝たせようと思ったときには、デバフの脚質を逃げが先行にして、終盤入るタイミングぐらいで追い抜きができるように、ステータスやスキルを調整するといったことで勝率が上がることが考えられます。

自分は有馬記念チャンミの時には新衣装セイウンスカイの勝率を上げるために、弱めの大逃げターボ(☆1)を出してバ郡を伸ばす役割を持たせていました。
今後も大逃げをデバフとして使うことが考えれるので、勝負服を手に入れて固有スキルが強くならないよう、自分はいまだに☆2のまま止めています。

一言で速度デバフと言っても、実は色々な活用方法があります。

固有スキルの発動率等を上げる方法を考える

キャラによって固有スキルの発動条件が違うのでいくつか例を挙げます。

通常セイウンスカイであれば、終盤に1位で入らなければいけないため、終盤で発動する末脚などの速度スキルは基本的に不要です。また、固有スキルが加速スキルなので、チャンミであれば終盤1位でなければ加速はアンスキだけで十分なので、押切準備や心弾んでなどの他の加速スキルは不要で、終盤1位でいる確率を上げるために序中盤のスキルを取ったほうが良いです。

通常シンボリルドルフであれば、逃げを2人出すことで、一人はアンスキで加速できなくて沈むことが多いので固有の発動条件を満たしやすくするといったことが考えられます。

順位条件のあるスキルの考え方

例えば3~5位で発動する加速スキルがあり、自分が差しのウマ娘を勝たせたい場合はデバフの脚質を追込にすることで、差しのウマ娘が3~5位に入りやすくなるといったことができます。

環境を予想する

自分で環境予想ができるようになることが理想ですが、Youtube等で環境予想してくれていたりするのでそれを参考にしならが、脚質分布がどうなるかを予想します。

例えば後ろ脚質が多くなると予想できたら、差しのウマ娘にヴィクショ・つぼみを積むといったことが考えられます。

回すガチャを絞る

ウマ娘に限らずソシャゲ全般に言えることですが、ガチャが高いのでお金持ち以外はガチャを頻繁に回すことはできないと思います。

自分もあまり課金はしたくないので、シナリオリンクサポカや逃げ育成に必要なサポカ、逃げの継承固有として使えるウマ娘以外はなるべくガチャを回さないようにしています。

3凸以上しているサポカ↓
赤線が引かれているのはすり抜けだけで凸が進んだものです。

見れば分かると思いますが、差しのサポカは1枚もありません。
先行もタキオンとエルぐらいしかないですが、どちらもシナリオリンクだから持ってるだけです。
タイキに関しては無凸で所持していたのを引換券3枚使って3凸にしています。

育成ウマ娘のガチャも全然回していないので未所持ばかりですw

その分、セイウンスカイを勝たせるために逃げのサポカとシナリオリンクのサポカガチャだけ回して入れば問題ないので比較的少ない課金で楽しめています。

配信者の動画を鵜呑みにしない

配信者の方の動画で脚質ごと動画が上がっていますが、メタキャラの育成であれば多少はマシですが、究極まで突き詰める場合は、育成ウマ娘とチーム編成によって欲しいスキルは変わってくるので、少しでも推しウマ娘の勝率を上げたいのなら、参考程度にとどめ、自身で考えるか、推しウマ娘ばかりを育成している人に確認したほうが良いと思います。
あとは、配信者や対人をやっている人に個人的に質問するのがおすすめです。

そこそこ知識がある人が育成したメタキャラに推しウマ娘で勝つには徹底的に付き詰めないと勝てないです。

例えば、PCを購入しようと考えたときに、家電量販店の店員(攻略系配信者)かPC専門店の店員(特定のウマ娘に特化してる人)どちらから情報を得たいかということです。
恐らくほとんどの人が、より良いものを手に入れたいならPC専門店の店員から情報を得ると思います…

勘違いして欲しくないのですが、攻略動画では全体像は把握できるので必要だとは思います。
ただ、推しを勝たせたいなら攻略動画の情報だけではメタキャラ相手に戦えないということです。

ライスシャワーを有馬記念で勝たせるためには

お兄様、お姉様はそこそこ多いと思うので、例としてライスシャワーを有馬記念チャンミで勝たせるとした場合にどうすればいいか考察していきます。

環境予想

おそらく、逃げ・差し・追込が中心の環境になると思います。
先行は加速スキルの選択肢が少なく、怪物が安定するかどうかが肝になると思います…

通常ライスかハロライスか

通常ライスは終盤速度固有スキル、ハロライスは中盤速度固有スキル(+回復)であり、進化スキルについては取得するとしたら通常ライスのクールダウンか、ハロライスの余裕綽々だけだと思います…

あくまで自分だったらですが、ハロライスを逃げで出すと思います。
差しのサポが豊富だったら差しの通常ライスも有りだと思います。

逃げハロライス

デバフ大逃げと一緒に出して、中盤入ってすぐ固有発動し、アンスキとワッショイ(+Do Ya)で逃げ切りを図ります。

固有が回復スキルなので、他に回復スキルが必要ない点と、中盤即時に固有が発動するので、位置取りで有利になる点がハロライスの利点だと考えています。

ライスシャワーは逃げBなので簡単にAになるので問題ないと思います。
進化スキルが一切使えず、所持スキルは長距離直線しか使えません…

固有スキルは中盤2位~6位にいれば発動するので大逃げを一緒に出すことで中盤に入った瞬間に固有スキルが発動することになり、中盤の位置取りが有利になります。

固有スキルが金回復と同等なので、回復スキルを取る必要がなく、おそらく
1600/1200/1300/1000/1200ぐらいのステータスでスタミナ勝負はできるかなと思います。

継承固有はアンスキとワッショイは確定で祖父母からDo Yaを引っ張ってきて継承固有3種を目指すと思います。

終盤速度スキルを取らずに序中盤のスキルを優先し、終盤までに自分で出したデバフ大逃げを抜けるようにします。

あとは垂れウマ回避が安ければ取るかも…

逃げハロライス、大逃げデバフは確定で、残り1枠はおそらく速度デバフを出すと思います。

差しライスシャワー

デバフ2を出してがむしゃらで加速して固有で差し切る作戦になると思いますが、前脚質が少ない環境であれば、逃げデバフを出すと思います。

継承固有は彼方は確定であとは勝利の鼓動で良いと思います。

あとは垂れウマ回避は欲しいです。

前脚質が多そうであれば、序中盤のスキルを優先して、前脚質が少なければ終盤の速度スキルを優先するかな…

最後に

色々と書いてきましたが、環境やどのキャラを勝たせたいかによって、チーム編成、スキル構成は変わるので、明確な答えは提示することはできません。

また推しウマ娘2人、3人出したいという場合でもスキル構成は変わりますが、色々考えれば結果は出せると思います。

そのため、推しを勝たせたいなら推しを出し続け、推しの特長を理解してあげることが一番大事です。
あとは、レースの仕様などをしっかり勉強しましょう。
対人サークルに所属するなど、気軽に聞ける環境を作ることも大事です。

本当は通常キングを勝たせるとかをやってみたいと思ったりするのですが、セイウンスカイを勝たせると決めているため、色々試せないのが残念です…

最後に、非常に言いにくいことですが、

推しウマ娘が勝てないのは、推しの固有スキルや進化スキルが弱いわけでもメタキャラが強すぎるからでもなく、トレーナーの知識と努力が足りないだけです。

この辺りを言い訳にしているツイートを見るともやっとします。

最後までご一読いただきありがとうございました。
特定のウマ娘を勝たせたいなどの相談あればX(Twitter)(@uma_yasu123)にDM送ってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?