【ウマ娘】川崎記念LoHについて

はじめに

川崎記念のLoHが近づいてきていますが、11月末から練習やルムマを散々回した(2000戦ぐらいやってそうw)ので、それを踏まえて自分の意見をまとめていきます。

いつもの逃げ向けのnoteに追記しようと思いましたが、わかりにくくになりそうだったので別で書きました。被ってる部分もあると思いますがご了承ください。

また、自分の意見を書くだけなので、ここに書いた内容が正解というわけではないです。練習結果から分かった客観的な事実と、考えをまとめてるだけなので、どう捉えるかは各々の判断に任せます

逃げ以外の脚質についてはちゃんと育成したことが少ないので逃げより情報が雑です…

練習等に使用したウマ娘は他の人が育成したものを勝手に乗せるのは若干ためらいがあるので載せません(あとnoteが長くなるし…)
気になる方はDM送ってもらえれば提示します。

編成について

逃げ2+クリオグリ

この編成が一番安定すると思ってます。
この編成のデメリットとしては、逃げ2人が終盤1、2に入れず、欠損する可能性があることです。
ただ、相手があまり強くなければ高確率で自分の逃げ2人で1、2位を独占して安定して加速できると思います。

逃げ1+クリオグリ+α

↓逃げがコパノリッキーのみ(モブ逃げはあり)の場合

↓UE3追込タマモをUE5セイウンスカイに変えた場合

50戦ずつとデータとしては不十分だと思いますが、そこはご了承ください。
自分が逃げ1だけ出して、対面に逃げがいないとコパノリッキーの成績はかなり落ちます。
対面が弱ければ単逃げになっても欠損しないで済むとは思いますが、対面に逃げリッキーがいた場合、終盤入りに1、2位を安定してとられてしまい欠損するリスクが高まります。
また、やや強めの逃げ以外の3キャラだった際に欠損するリスクが高まります。

安定して欠損を防ぐという観点では逃げ1にするのは危険かなと感じています。

おすすめウマ娘

コパノリッキー

【強み】
強すぎて説明不要だと思うので省きますw

【スキル構成】
・危険回避、ポジションセンス、アオハル賢
・盤石、先駆け、一番乗り
・継承ワッショイ 
・継承Do Ya
・トプラン
・勝利の機運
・抜群の踏み込み
・緑5個
・弧線
・逃げ直コ
・中直コ
・ネバーギブアップorレコメンド+急ぎ足(もしくはテンポアップ)
・お先に失礼
・ハヤテor好転一息
・垂れウマ回避
・尻尾
これでだいたい3500Pぐらいになると思います。

新衣装スマートファルコン

【強み】
・通常スマートファルコンと比較して固有発動しやすい
・固有の発動場所がポジキ区間の終了間際で、1位か2位で発動できれば終盤入りまで1、2位にいられることが多い
・チャート急上昇が強い
・固有スキルに回復効果がついており、スタミナを盛れば位置取りかかりを耐えやすい

【弱み】
・意気込み十分の進化スキルがランダム発動のため、若干微妙で安定感がない
・パワーがへこみやすい

【スキル構成】
・危険回避、ポジションセンス、アオハル賢
・盤石、先駆け、一番乗り
・継承ワッショイ 
・継承Do Ya
・チャート
・目指せセンター
・トプラン
・緑3つ
・弧線
・逃げ直コ
・中直コ
・尻尾
・テンポアップ
・お先に失礼
・ハヤテor好転一息
・優位形成or脱出術orネバーギブアップ
これでだいたい3500Pぐらいになると思います。

通常スマートファルコン

【強み】
・固有の発動が早いので最初にハナを取りやすい
・注目の踊り子が安く、進化スキルで終盤に安定した効果が見込める
・チャート急上昇が強い

【弱み】
・中盤の初めの方で固有スキルやチャート急上昇、お先に失礼を発動してしまい、中盤の後半に捲られやすい
・位置取りかかりを耐えようとすると、好転一息を積まないと厳しい

【スキル構成】
・危険回避、アオハル賢
・盤石、先駆け、一番乗り
・継承ワッショイ 
・継承Do Ya
・チャート
・注目の踊り子の進化
・トプラン
・緑3つ
・弧線
・逃げ直コ
・中直コ
・尻尾
・テンポアップ
・お先に失礼
・ハヤテor好転一息
・優位形成or脱出術orネバーギブアップ
これでだいたい3500Pぐらいになると思います。

新衣装セイウンスカイ

【強み】
・終盤1、2位にいれば安定して3着以内に入りやすい
・進化スキルに回復効果が付いている
リッキーと追い比べしやすい
・切れ者イベントがある

【弱み】
・中盤が他の逃げより弱く、終盤1、2位に入りにくい
・ダートG

【スキル構成】
・危険回避、ポジションセンス、アオハル賢
・盤石、先駆け、一番乗り
アガってきた
・継承ワッショイ
・継承カカオ
・トプラン
・脱出術
・緑3つ
・弧線
・逃げ直コ
・中直コ
・テンポアップ
・お先に失礼
・ハヤテor好転一息
・垂れウマ会費
・レコメンド
・尻尾
これでだいたい3400Pぐらいになると思います。

先行クリオグリ

【強み】
・追込クリオグリよりブロックされにくい
・因子の用意が追込より比較的簡単
・賢さマックイーンを編成できる

【弱み】
・ミラクルランが不発したときに安定して加速できない
・追込クリオグリより火力は低くなるので、強い相手と当たったときに欠損しやすそう
・相手が逃げ2など前脚質が多くなると、かっとばせなどの順位条件のあるスキルが発動しにくくなる

追込クリオグリ

【強み】
・ミラクルランが不発しても迫る影で加速できる
・ブロックされなけば安定して3位以内に入りやすい

【弱み】
・先行クリオグリよりブロックされやすい
・サポカと因子の要求難易度が高い

その他

【大逃げ】
かなり弱い相手と当たれば安定して欠損しなさそうですが、スキル構成がある程度しっかりしている逃げが相手だと中盤で捕まりやすいです。
そこそこ仕上がった大逃げ相手に私の育成したセイウンスカイやコパノリッキーでも5割以上は中盤で捕まえてました。ただ、片方は中盤で抜ききれないことが多かったので、相手を欠損させるという意味では大逃げは強いので、対面で当たりたくはないです。

【その他先行・差し・追込】
・ラモーヌや通常タマモ、デジタルなど、そこそこ戦えそうなウマ娘はいますが、安定した加速がほぼないのでかなり厳しい印象です。

逃げの2人目は誰が良いか

個人的な意見ですが、育成難易度まで考慮すれば新衣装スマートファルコンが一番良いと思っています。

詳しい説明は省きますが、距離が長くなるほど、最初にハナを取ることのメリットが薄くなります。
通常スマートファルコンは最初にハナを取ることが多いですが、その後、チャート急上昇やお先に失礼などをポジキ区間中に発動し、ポジキ終了後に捲られやすい印象です。
新衣装スマートファルコンは固有スキルに回復効果がついていますが、通常スマートファルコンの固有には回復効果がついてないので位置取りかかりを耐えるためには回復スキルを積まないと厳しいです。

新衣装セイウンスカイについてですが、育成難易度を考慮しないのであれば、新衣装スマートファルコンより良いかもしれないです…
LoHの条件が発表されて数日後ぐらいに新衣装セイウンスカイの練習個体が何体か出回ってましたが、最高峰の夢などの終盤速度スキルを取っており、終盤1、2位を取りにくく、スマートファルコンと比較して評価が低めに見積もられていた気がしてます…

新衣装セイウンスカイが終盤1、2位を取れず欠損する期待値(リスク)とスマートフォンが終盤相手に差されて欠損する期待値(リスク)どっちが高いかというのを考えるとどちらが良いかは分かりません…

新衣装セイウンスカイのメリットとしてはリッキーと追い比べをする確率が高く、相手に1着を取らせにくいというのはあると思います。

ただ、魔改造なうえに、多少弱めの逃げリッキー相手でも固有+進化スキルで1、2位取られたりすることがあるので、基本的には新衣装スマートファルコンで良いと思ってます。
私が今回一貫して言い続けているのは、「切れ者付くまで粘らないならスマートファルコンの方が良い」ですw

逃げのスキルについて

垂れウマ回避について

個人的にはリッキー、セイウンスカイには必須だと思ってます。
スマートファルコンについては有効発動するケースが少なそうなので要らないという印象です。

上の動画を見ると、終盤2位にセイウンスカイ、1、3位にリッキーとなっていますが、2、3位がともに垂れウマ回避を発動して、結果的には追込クリオグリが1位ですが、セイウンスカイが3位、終盤3位のリッキーが2位、終盤1位のリッキーが4位という結果になってます。
リッキーは終盤接続しやすいので、垂れウマ回避は発動しやすく、終盤3位や4位からでも1位になる力を持っています。
セイウンスカイは終盤2位から垂れウマ回避を発動することがそこそこあり、垂れウマ回避発動後1位になって、外回りした関係で最終直線でリッキーと並んで追い比べをするケースが目立ちました。

終盤速度スキルについて

終盤速度スキル(最高峰の夢やバルカローレ、食い下がりなど)は、逃げには不要です。
中盤型のセイウンスカイと最高峰の夢などを取ったセイウンスカイを比較した結果は以下のようになりました(ステやスキルポイントにはほぼ差がないはず)。

逃げ4人+モブ8人で走らせましたが、終盤型のセイウンスカイは明らかに固有を発動できる回数が少なかったです。
逃げはとにかく終盤1、2位にいることが大事なので終盤スキルは加速スキルだけにして、あとは序中盤のスキルに回した方が良いと思います。

危険回避+アオハル賢+ポジションセンスについて

逃げを2人出す前提ですが、基本的には逃げ2人共に危険回避+アオハル賢+ポジションセンスを付けた方が良いです。ただ、最悪、片方が危険回避だけしか付いて無くても良いと思います。
個人的に危険回避の役割は自分の逃げ2だけ位置取り争いをする確率を上げることだと思っています。
詳細は省きますが、過去に書いた下記の内容を総合して、判断しています。
【ウマ娘】危険回避、ポジションセンス、アオハル賢についての検証
【ウマ娘】位置取り争いについての検証・考察
詳しく理由を知りたい場合はDMしてください。

クリオグリの脚質について

クリオグリの脚質についてですが、個人的には追込が良いと思っています。
追込はブロックされやすいから先行が良いという意見はあると思いますが、一点だけ訂正すると、
ブロックされる=欠損する
というわけではありません。ブロックされても1位を取ることはあります。2、3位に入ることも結構あります。

仮想敵を弱めの追込1、差し2とした場合に、50戦中追込クリオグリがブロックされたのは5回でした。ただ、ブロックが原因で欠損したのは3回でした。

続いて、仮想敵を逃げ2先行1にした場合ブロックされたのは1回でした。
6着を取ったのはブロックが原因ですが、5着についてはブロックではなく、ポジキが下振れて中盤の後半ぐらいまで、最下位を走り続けてミラクルラン+影でも捲れなかったパターンです。

上記2つのことから言えることは、
・後ろ脚質が増えるほど、ブロックリスクが高くなる
・ブロックされても欠損しないときもある
ということです。
計100戦でブロックされた回数は6回でブロックが原因で欠損したのは4回なので、追込クリオグリのブロックでの欠損確率は4%ぐらいだといえます。
その他の要素がたくさんあるので、一概に追込・先行の判断はできませんが参考までに…

追込クリオグリに継承アド・アストラを積むことでブロックされる確率は下がると考えています。
継承アド・アストラの発動位置は第1コーナーの真ん中あたりなので、発動したときに前にウマ娘がいて、横がブロックされていなければ外に膨らみます。そのため、外のレーンを走りながら向こう正面に入ることがほとんどなので、そのまま外のレーンでミラクルランを発動し、ブロックされることなく加速できることが多い印象でした。
外を走らされて距離ロスしますが、ミラクルラン+迫る影、垂れウマ回避などの終盤の火力で勝ち切れます。コーナーが短く、外回りしても距離ロスが少ないというのもあります。

追込クリオグリが20%ぐらいブロックされるという話をどこからか聞きましたが、スキル構成に問題があるのではないかなと思います。

ちなみに、検証に使ったクリオグリは追込より先行の方が完成度が高いはず…

先行クリオグリもブロックされるケースもありますし(どれくらいの確率でブロックされるかは計測はしていません)、欠損しやすい対面(相手が逃げを出してる)の場合はブロックリスクは下がるはずなので、安定した加速のできる追込の方が良いと自分は考えています。

差しクリオグリについても検討されていますが、素直に先行か追込で良いと思います。

自分の現状の編成

自分は推しのセイウンスカイとリッキー、追込クリオグリの予定です。
リッキーが危険回避がついておらず、セイウンスカイが沈むことが多いので、コパノリッキーは更新を狙っています。

■セイウンスカイ

一番乗り、レコメンドを付けて、スタミナ、根性を100ずつ盛れれば最高でした…
ただ、魔改造のうえに、切れ者もついているので更新するのは諦めています…
一応セイウンスカイについては育成してから1カ月以上経ちますが、未だにルムマや練習パートナーIDで見た限りでは自分が育成したセイウンスカイより強い人はいないと言い切れる程度には仕上がっています。

■コパノリッキー

ラークのシナリオになってから一番上振れたと感じた育成でした。
途中でスキル取ったのでどれくらいスキルポイントがあったか不明ですが、スキルはたくさん取れたと思います。
アオハル賢は因子から回収できましたが、危険回避が因子から回収できず非常に悲しみを背負ってます…
危険回避がないので、セイウンスカイが欠損する確率が上がっているようなので、更新をひたすら狙っています。

■追込クリオグリ

弧線と優位形成が完走しなかったのがやや残念ですが、ある程度は納得いく育成ができたと思っています。
普段逃げ以外はまともに育成しないので、追込用の因子は無いに等しい状態から育成しました…
ウマ好みについてはPDM解除が目的ではなく、単に囲まれる状態から抜けやすくするために入れています。

野良ルムマ50戦の結果

上記の3キャラで1月4日に野良ルムマを50戦回した結果は以下の通りでした。
まだ仕上がっている人が少ないのか、思ったより結果が良かったです。
あまり完成度の高くない追込クリオグリの方がリッキーより4着以下が少ないのは驚きでした。

※引き分けは156着か234着の時

最後に

練習を回すことで見えてくるものがあると思っているので、自分は界隈で話題になってるツールは使わず、地道に練習やルムマを回して自分の考えをまとめていくというスタイルです。というか地道な検証がそもそも好きなのだと思いますw

あと、自分は推し(セイウンスカイ)でウマ娘星人相手にどこまで戦えるかを楽しみにしてるので、これまでもこれからもズルはせず正々堂々と向き合っていきます。(今回リッキーが予想以上に強くて泣いています)

最後までご一読いただきありがとうございました。
聞きたいことがあればTwitter(@uma_yasu123)にDM送ってください。




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