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【ウマ娘】リーグオブヒーローズ(川崎2100m)での逃げ脚質攻略

1月のLoHに向けて準備されている方も多いと思いますが、いつも通り逃げ向けの記事を書いていきます。
ただ、プラチナ到達するだけならわざわざ攻略情報見なくても問題ないと思うので、一応上位を狙う前提での内容です。

推しのセイウンスカイが活躍できる条件なので、頑張って上位狙います…

※12/12 練習を回した結果と考察、継承ミラクルランについて追加
※12/19 練習を回した結果を追記


はじめに

ここでは自分の考えを書くだけなので、正解ではないです。
考え方は提示しても答えではないことは理解して読んでもらえると助かります。

まだ、情報が出てあまり時間が経っていないので、雰囲気でやってる部分もあることはご了承ください。

環境予想

今のところは、
・逃げ2、追込クリオグリ
・逃げ2、先行クリオグリ
がメタ編成になりそうかなと思っています。

おすすめ逃げウマ娘

■コパノリッキー:おすすめ度★★★★★

・固有スキルが速度と加速の複合で、接続する確率がそこそこ高い
・中距離コーナー、交流重賞、抜群の踏み込み、勝利の機運を自前で持っている
・進化スキルが優秀
・緑スキル6個集めるのが大変

新衣装セイウンスカイ:おすすめ度★★★★☆

・トップランナー、脱出術、先駆けを自前で持っている
・進化スキルにどちらも回復効果が付いている
・固有スキルが加速と目標速度アップの複合でそこそこ強い
・ダートG

■新衣装スマートファルコン:おすすめ度★★★★☆

・固有の発動が中盤なので、比較的ハナを取りやすい
・逃げコーナー、チャート急上昇、目指せセンターを自前で持っている
・固有、進化スキルに回復効果が付いている
・加速がやや不安

■通常スマートファルコン:おすすめ度★★★☆☆

・固有の発動が一番早いので早い段階でハナを取りやすい
・逃げのコツ、チャート急上昇を自前で持っている
・チャート急上昇の進化スキルに回復効果が付いている
・SPが安い注目の踊り子の進化スキルがそこそこ強いが発動が終盤なのがややネック
・ポジションセンスを基本的には取得できない
・レース後半に抜かれやすい

通常キタサンブラック:おすすめ度★★★☆☆

・先手必勝、中距離直線、先頭プライドを自前で持っている
・進化スキルが片方使えない
・賢さブルボンを編成する必要がない
・固有スキルが加速と目標速度アップの複合で強力
・中盤が弱め
・ダートG

■逃げクリオグリ:おすすめ度★★☆☆☆

・終盤2位までに入れなくてもミラクルランで耐える可能性がある
・進化スキルが使えない
・逃げF
・中距離因子を1か所にしか積めない

上記以外の普通の逃げウマ娘は上位を狙うなら外した方が良いかな…と思ってます。
試走している感じだと、新衣装セイウンスカイでも火力不足を感じるファル子は火力不足を感じるので、ファル子はハナ取りは安定しても差されて欠損する可能性が高いかなと思ってます…
大逃げの採用は一考の余地があると思ってます。

目標ステータス

個人的な目標ステータス・スキルは以下の通りです。

■目標ステータス
スピード:1600(中距離S)
スタミナ:1200(緑1)
パワー :1300
根性  :1100
賢さ  :1200

スキル

【必須スキル】
Do Ya Breakin!(新衣装セイウンスカイ固有)
勝ち鬨ワッショイ!(通常キタサンブラック固有)
先手必勝(先駆け)
盤石の構え(地固め)
危険回避+アオハル賢(+ポジションセンス)
緑スキル3つ
 ・逃げのコツ
 ・左回り
 ・冬ウマ娘
 ・非根幹距離
 ・川崎レース場
 ・自制心
 ・自信家
 ・踏み込み上手
 ・交流重賞
 ・小回り
アガッてきた!
お先に失礼っ!

【できれば欲しい】
一番乗り
垂れウマ回避(コパノリッキー・新衣装セイウンスカイのみ)
脱出術(急ぎ足)
左回り
冬ウマ娘
踏み込み上手
直線スキル(逃げ直線、中距離直線、ハヤテ一文字)
コーナースキル(逃げコーナー、中距離コーナー、プロフェッサー)
トップランナー(先頭プライド)
テンポアップ(キラーチューン)
コンセントレーション(集中力)
しとやかな足取り(優位形成)
尻尾上がり
陽の加護
イグニッション
レコメンド(チャート急上昇)
明るい兆し(勝利の機運)
オペレーション・Cacao(チョコボン固有)

【SPが余ったら】
最高峰の夢
快速
ウマ好み
気迫を込めて
聖夜のミラクルラン(クリスマスオグリキャップ固有)
グッときてchu(水着マルゼンスキー固有)
意気込み十分
前列狙い

【いらない】
アングリング×スキーミング(通常セイウンスカイ固有)
G001st.F∞;(通常ミホノブルボン固有)
紅焔ギア(通常マルゼンスキー固有)
坂スキル全般
レースの真髄・心
逃亡者(押し切り準備) など

盤石の構えですが、2000m以上であれば、先手+地固めと盤石の構え+先駆けでは差がないので、どちらでも良いです。先手+盤石の構えでも0.3バ身程度しか変わらないので気にしなくても良いです。

アガッてきた!は強力なので個人的には必須スキルにしています。
アガッてきた!を取得するためにクラシック1月にエルコンドルパサーを選ぶことになるので、サトノダイヤモンドからポジションセンスはもらえないため、因子を準備しましょう。

継承ミラクルランを積むかどうかですが、個人的には要らないと思っています。
おそらく継承ミラクルランを積むとしたら、固有に回復効果が付いている新衣装スマートファルコンだと思います。
ワッショイとDo Yaが出る前提での継承ミラクルランは0.9バ身程度しか稼ぎません。
ワッショイかDo Ya片方が不発した場合でも1バ身しか稼がないため、回復スキルを取るのに見合った効果があるかは怪しいです。
賢さ1200の黄ファル子の場合、スキル不発も考慮すると、ワッショイ+Do Yaが出る前提だと0.76バ身、ワッショイかDo Yaが不発した場合は0.85バ身とスリセ+継承ミラクルランで稼げるバ身としてはあまり大きくないと思います。
もし継承ミラクルランを取るなら、継承cacaoも取る前提でないと損かなと思います。
なので、ワッショイ、Do Ya、ミラクルラン、cacaoの4種類の固有を継承する前提でないと継承ミラクルランは積まない方が良いかと思ってます。

スリセとミラクルランを取るということはその分中盤が弱くなるということでもあるため、終盤2位に入れずに欠損する可能性が高まるというのもデメリットです。

コンセントレーションについては欲しいですが、中距離なら出遅れても問題ないかなというのが個人的な意見です。

垂れウマ回避ですが、練習を回した感じだと、リッキーにはあった方が良さそうだと感じています。
ダンスウンスにもあって良いかなと感じてます。
リッキーは3位からでも接続+垂れウマで1位に上がって勝ち切ることがそこそこあります。
ダンスウンスも2位から固有発動+垂れウマで勝ち切ることがありますし、終盤入りが3位から最速垂れウマで前残りするケースもあります。

あとで、練習結果のところでも記載しますが、ファル子以外は終盤速度スキルは取らない方が良いかなと感じています。

出走予定のセイウンスカイ

早いですが、新衣装セイウンスカイを育成しました。
切れ者も付きましたw
因子はパワー14、賢さ2、ダート11、中距離5です。
これ以上のセイウンスカイを育成するのは厳しいので必須な継承固有や金スキルが追加されないことを願います…

相性値を盛りやすくなったので以前より魔改造が簡単になったと思います。

ほぺさんのスタミナ計算機で計算すると、位置取り+かかりでもギリギリ走り切れそうかな…と思ってます。

■良バ場(絶好調)

■不良バ場(絶好調)

ちなみに上のセイウンスカイは基本的に持久力温存は出ませんが、下のセイウンスカイは持久力温存します(雪・重バ場)…

出走予定のコパノリッキー ※12/19追記

因子は根性11、パワー5です。
スキルたくさん取れましたが切れ者ではないです。
アオハル賢は因子から拾えてましたが、危険回避とポジションセンスについては因子から回収できず…
ただ、危険回避、アオハル賢、ポジションセンスを持ってる逃げ3人相手にして一番勝率が高いので困惑しています…

今回の出走予定のチーム構成について

新衣装セイウンスカイは確定で、コパノリッキーとクリオグリを出す予定ですが、脚質はまだ決まっていません…

新衣装セイウンスカイとコパノリッキーは若干気になる点はあるものの、後進しようとしてもできるかわからないレベルで上振れているので更新しようか迷っています…
単体で見るなら更新する必要はないのですが、セイウンスカイが危険回避持ち、コパノリッキーは危険回避無しなので、位置取り争いの時に不利になるケースが増えることが気になっています…
更新するなら危険回避を両方ありにするか、両方無しにするかなのですが、かなり大変そうで困ってます…

個人的に気になっている逃げクリオグリから先に試してみようと思ってます。

セイウンスカイを試走していると、盤石不発すると終盤2位に上がれないことがあるので、終盤3位ケアで逃げクリオグリはありかな…と思ってます。
あと単純に、逃げは火力不足を感じるのでクリオグリの火力に期待している部分もあります。

京都3000mのときは終盤3位になることは少なかったと思いますが、今回は京都3000mより終盤3位になる可能性は高いと思っています。

今のところの予定は逃げクリオグリ、先行リッキーの予定です。

先行リッキーが思ってた以上に厳しそうだったので、リッキーは無難に逃げにして、クリオグリは今のところ追込にする予定です。

クリオグリを逃げの3枠目にすることも考えましたが、
・クリオグリが1、2位に入るケースを考えると、他の逃げが加速できない
・クリオグリが1、2位に入らないように盤石などを無くすぐらいなら素直に先行や追込クリオグリにした方が良い
・逃げクリオグリにしようと思った理由はミラクルランが不発してもDo Ya、ワッショイ+αで振り絞りミラクルランができると考えたから
ということから、3枠目としての逃げクリオグリは良いところがないと考えてたので辞めました。

また、今回自分は雨を降らせる前提で考えてます。必要スタミナが意外と多く、雨を降らせることで多少有利になると考えています。
また、コパノリッキーの緑スキルに良バ場を入れる人が意外と多いと予想しているので、コパノリッキーを弱体化させることもできる逆さてるてるは今回使い得だと思っています(その分自分のウマ娘のスタミナを確保しないといけないですがw)

練習の結果・考察

コパノリッキーが強いのは分かり切っているので、それ以外の逃げウマ娘を中心に検証しました。

1.弱めの相手とマッチングしたときの欠損についての検証

【検証条件】絶好調・晴れ・良バ場
【検証内容】①~⑤のウマ娘は固定で、⑥~⑨を変更してそれぞれ30戦走らせた時のLoHルールでの獲得ポイントを集計

【固定で走らせたウマ娘】
①UE3コパノリッキー

②UE5追込クリオグリ

③UF5新衣装スマートファルコン

④UF4通常キタサンブラック

⑤UE1先行クリオグリ

【変更して走らせたウマ娘】
 ⑥UE5新衣装セイウンスカイ

⑦UE5新衣装スマートファルコン

⑧UE5通常スマートファルコン

⑨UE6新衣装セイウンスカイ

検証結果からの考察

序中盤のスキルを優先した方が良い
⑥と⑨の新衣装セイウンスカイはおそらく切れ者ですが、比較してみると、⑥の新衣装セイウンスカイの方が成績が良いです。
スキル数はほぼ同じですが、⑨の新衣装セイウンスカイについては、最高峰の夢、食い下がりが終盤速度スキルで、快速についても2/3で終盤速度スキルを取っており、終盤1、2位にいられる確率が低くなっていたり、1位がリッキーで2位から加速して、クリオグリに差されたりしていることがそこそこありました。

比較的弱い相手には新衣装セイウンスカイの方が安定する
セイウンスカイよりファル子の方が完成度が多少低いということはありますが、セイウンスカイは比較的弱い相手に対しては1、2位を取れる確率がかなり高いです。
ファル子についてはクリオグリに差されるケースが目立ちました。

2.同格レベルの相手とマッチングしたときの欠損についての検証

【検証条件】絶好調・晴れ・良バ場
【検証内容】①~⑤のウマ娘は固定で、⑥~⑨を変更してそれぞれ30戦走らせた時のLoHルールでの獲得ポイントを集計

【固定で走らせたウマ娘】
①UE3コパノリッキー

②UE5追込クリオグリ

③UE5新衣装スマートファルコン

④UE7コパノリッキー

⑤UE3ネオユニヴァース

【変更して走らせたウマ娘】
 ⑥UE5新衣装セイウンスカイ

⑦UE6新衣装セイウンスカイ

検証結果からの考察

序中盤のスキルを優先した方が良い
前の検証結果と同じですが、序中盤のスキルを盛った⑥の新衣装セイウンスカイの方が成績が良かったです。
基本的には終盤入るときに1位か2位にいないと勝負できないので、序中盤のスキルを優先した方が強いというのが個人的な意見です。
ただし、差されるリスクが比較的高いスマートファルコンについては最高峰の夢は取ったほうが良いかもしれません…

新衣装セイウンスカイは魔改造する価値があるか?

最近、多くの配信者の方が、新衣装セイウンスカイの出走を辞めてスマートファルコンへの出走へと移行しています。
上記の結果を見ると、新衣装セイウンスカイの完成度の方が高いのは多少影響あるかもしれませんが、ちょっと弱めの相手には新衣装セイウンスカイの方が欠損は少なく済むのではないのかなというのが個人的な意見です。

LoHはどれだけ弱い相手とマッチングし続けるかが重要なので、強い相手とほぼ当たらない想定なら新衣装セイウンスカイの方が良さそうな気がしてます…(魔改造なので育成が大変ですがw)

検証で使用したUE6の新衣装セイウンスカイはおそらく切れ者がついていると思いますが、切れ者で得られたスキルポイント以上に終盤スキルを取っているので、切れ者が無くても序中盤スキルを優先すれば、終盤1位、2位にいられる確率はUE6の新衣装セイウンスカイと同じぐらいかそれ以上になるのではないかなと思います。

自分の中では新衣装セイウンスカイとスマートファルコン(黄・桃)どれが正解かは分かりません…
少なくとも切れ者付いて序中盤を盛った新衣装セイウンスカイは十分戦えそうです。

単逃げリッキーについて(モブ逃げはあり)※12/19追記

出走予定のUE9のコパノリッキーを単逃げ(モブ逃げはあり)で30回走らせてみました。自分は逃げ1追込2、相手は先行2、追込1という想定です。
対戦相手は割愛しますが、さほど強くない相手でも差されることが結構あるので、リスクは高いかなという印象です。

上記のUE3タマモクロスからUE5の新衣装セイウンスカイに変えた場合

上記のUE5新衣装セイウンスカイからUE7黄ファル子に変えた場合

ファル子はやはり後ろから差されることが気になります。
対戦相手に逃げがいた場合は終盤入りに1、2位にいやすいファル子の方が新衣装セイウンスカイよりも良いですが、比較的弱めの相手でも差されやすいというデメリットがあり、どちらも一長一短だと思います。

ガチ勢同士マッチングした場合について ※12/19追記

仕上がった個体がある程度揃ったので、100戦回しました。
結果としては新衣装セイウンスカイが一番ポイントを稼げなかったのですが、おそらく150戦あってせいぜい2、3戦あるかないかぐらいのマッチングだと思うので、黄ファル子の方が良いとはならないと思います。

UE9リッキーが出走予定の個体なのですが、危険回避、アオハル賢、ポジションセンスが無く、他の逃げ3人には危険回避、アオハル賢、ポジションセンスを持っています。にも拘わらず、一番成績が良いです…
ちなみにUE8のリッキーは切れ者持ちで、UE7のファル子も完成度はかなり高いです。UE5のウンスも出走予定の切れ者持ちです。

距離が長くなると危険回避、アオハル賢、ポジションセンスの優先度は低くなるので、もしかしたら取らなくても良いかもしれません…(あった方が良いとは思いますが…)

継承ミラクルランについて

継承ミラクルランについてもう少し詳しく記載しておきます。
結論から言うと、個人的には継承ミラクルランは不要だと思います。

新衣装スマートファルコンに継承ミラクルランを積むかどうかについて考えていきます。
継承ミラクルランと継承カカオのスキルポイントが同じ。スリーセブンとテンポアップのスキルポイントが同じ。ということを前提に稼げるバ身を計算しました。

継承Do Ya+継承ミラクルラン:2.28バ身
継承Do Ya+継承カカオ+テンポアップ:2.19バ身
継承Do Ya+継承ミラクルラン+最速絶対的センター:6.37バ身
継承Do Ya+継承カカオ+テンポアップ+最速絶対的センター:6.80バ身

継承Do Ya+継承ミラクルランの方がバ身は稼げるように見えますが、チャート急上昇の進化スキルとスリーセブンの発動条件を満たさないといけないので、期待値でいうと、継承Do Ya+継承カカオ+テンポアップより若干稼げるバ身は少なくなります。
また、前述の検証結果を見ると、終盤スキルより、中盤スキルを盛った方が終盤1位、2位にいられる確率が高くなるから有利という結果だったので、継承ミラクルランは要らないかなと思います。
継承ミラクルランを積むメリットとしてはスタミナが若干有利になるというのはあります。

また、新衣装スマートファルコンについてはおそらく、最速絶対的センターか意気込み十分を積むことになると思います。
加速スキルは重ねるほど相対的に弱くなるので、意気込み十分などの加速スキルが発動した場合は継承ミラクルランの恩恵が弱くなるというのも個人的には要らないと思う理由です。

最後に

LoHまで時間がたくさんあるので、新しいスキルやウマ娘が追加されたら更新しようと思います。
逃げの継承固有や金スキルが追加されないことを祈っています…

最後までご一読いただきありがとうございました。
聞きたいことがあればTwitter(@uma_yasu123)にDM送ってください。

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自分が所属しているサークルグループを紹介しておこうと思います。
自分はさいぷちグループにお世話になっています。

3つのサークルが合わさって運営されており、毎月チャンミ・LoH条件に合わせてサークル内戦を行って、その結果をもとに所属サークルの入れ替えを行っています。
サークル対抗戦でも結果を残しており、ウマ娘星人が多いです。

自分は推しのセイウンスカイでウマ娘星人に挑んでますw
情報交換も活発ですし、解析に詳しい方も見えるので成長意欲がある方はぜひ。
ウマ娘以外でも他ゲーやアニメ鑑賞など賑やかなので非常に居心地が良いサークルです。(一度サークル抜けても半分以上の人は帰ってきている気がしますw)

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