見出し画像

【筋トレ初心者必見】ジムに週3回行くならこの筋トレメニューをやれ!

こんにちは、やすです。
今回は、「【筋トレ初心者必見】ジムに週3回行くならこの筋トレメニューをやれ!」についてお話ししたいと思います。

ぼくは、大学3年生の終わりから筋トレを始めて、現在筋トレ歴1年半となりました。
そんなぼくが、筋トレ1年半前に戻ったとしたら何をするか。
今回は、筋トレ初心者という前提で、週3回の筋トレメニューを共有します。

こちらのブログではさらに詳しく、筋トレメニューの組み方のコツやメニューについてお話しています。

週3回ならこれをやれ

分割法について

まず、週3回であればぼくなら2分割法で交互にメニューをします。
分割法とは、体をいくつかの部位に分けて順番に鍛えていく方法のことを言います。
反対に全身を一度に鍛えることを、全身法といいます。

現在のぼくは、4分割法にしています。
分け方としては、胸→脚→肩→背中といった感じです。
そして、週4〜5回ジムに行き、この上の順番で行い、週に最低でも1回全ての部位が鍛えれるようにしています。

今回は、週3回という前提なので2分割法をおすすめすると先ほどお話ししました。
分け方は、以下のようにします。

  • 胸・肩・三頭(二の腕)

  • 脚・背中・二頭(力こぶ)

これを週3回で交互に行うことにより、

  • 1週目は「胸・肩・三頭」が週2回、「脚・背中・二頭」が週1回

  • 2週目は「胸・肩・三頭」が週1回、「脚・背中・二頭」が週2回

といった感じで、バランスよく鍛えることができます。

1週間の筋トレメニュー

次に「胸・肩・三頭」と「脚・背中・二頭」の日でそれぞれメニューをお話ししたいと思います

「胸・肩・三頭」の日

  • ベンチプレス(スミス) or チェストプレス

  • サイドレイズ

  • プレスダウン

「脚・背中・二頭」の日

  • スクワット(スミス) or  レッグプレス

  • ラットプルダウン

  • インクラインダンベルカール

なぜこの分割法なのか

二分割にしたのは以下の理由です。

  • 週2回でも全身週1回は鍛えることができる

  • 分割が多いと、逆に1部位を鍛える頻度が減る

まとめ

以上、「【筋トレ初心者必見】ジムに週3回行くならこの筋トレメニューをやれ!」についてでした。

この記事のメニューを参考に、ジムでのトレーニングをぜひがんばってください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ではまた。

※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?