土砂災害特別警戒区域(レッドゾーン)

こんにちは。やすおです。
本日は会社のHPに問い合わせのありました不動産のお話をさせて頂こうと思います。
 
【売買物件と売却理由】
物件は横浜市の某所。お電話をし物件所在地で翌日お会いする事に…。所有者の方は60歳手前。聞けば売買を行いたい不動産は元自宅との事。数年前に両親が老人ホームに入所しそれ以来ずっと空家の状態。その当時から某大手不動産仲介会社さんに売買の相談を行っていたが全く進展が無く数年が経ち、2か月程前に空き巣に入られた事でしびれを切らして弊社に問い合わせを行ったとの事でした。

【物件の概要】
物件は最寄り駅から徒歩10分程度の位置で一低層ではあるが土地が40坪弱ある為、近隣から見るとベストグロス!しかし前面道路との高低差が約2.5mあるような状況(地下車庫付き)しかし問題は物件裏手の擁壁です。高さ6mの擁壁があり、ひび割れも多数。そして何より草木が擁壁から生えている状況。どう考えても現行の基準を満たしていない擁壁がありこれが原因で仲介会社さんも手を焼いていたんだと思いました。

【調査結果】
訪問後、すぐ役所へ。調べて見るとそこは土砂災害警戒区域内。予想通り擁壁に建築確認済み証も無く、かなり売買が難しい物件。擁壁を作り変えるにしても莫大な費用が掛かり、とても採算が合いません。過去にも土砂災害警戒区域内の不動産を取り扱った事はありましたが擁壁に建築確認済み証が無い物件は今回が初めて。金融機関に確認を行いましたが現況での融資はまず難しいとの回答。

【今後の進め方】
これまでの調査結果を伝え、所有者さんがどう考えているかの確認を取ります。売却整理を希望の場合には弊社で買取を行おうと考えていますが、どう事業計画を立てるかが悩ましい物件です。みなさんだったらどうしますかね?

問題の擁壁(ちなみに隣地境界内にありますww)

所有者さんの意向を確認後にまたご報告をさせて頂きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?