見出し画像

二度見知りって知ってますか?

こんばんは。
yasuhiroです。

久しぶりに競馬以外の記事も投稿します。

突然てすが、皆さんはコミュニケーション障害(通称コミュ障)と聞くとどういう人をイメージしますか?

寡黙な人、人見知りな人、内気な人、相手の話を遮ってついつい喋り過ぎちゃう人...etc

ざっと上げるとこんな感じでしょうか。

コミュ障と聞くとイメージは人それぞれですが

初対面で緊張して上手く話せない人が多いと思われます。

しかし、コミュ障には初対面で円滑にコミュニケーションを取れても、2回目でも上手く喋れない
人も中にはいます。

そのような人のことは人見知りを文字って二度見知りと呼ばれています。(2度見することとは異なります)

参照https://news.livedoor.com/article/detail/18225615/

実は僕も二度見知りの症状に当てはまる方で

初対面のときって、趣味の話、出身地、仕事の話など喋る話題がある程度決まってて話しやすいんです。

ただ、2回目以降になると何話そうかな...
となってしまい話題がなくなり沈黙を続けてしまうのです。

今のままじゃ行けないからこそ今のままじゃいけない

by小○○○郎

じゃあ変わる方法ってなんだって聞かれたら小○○○郎みたいに変わる方法で変わろうって答えちゃいます。

読書する、YouTube見る、アニメ見る、新しいことに挑戦して話のネタを作る、相手の話を聞きつつ、自分の話の引き出しを増やす。

現職の環境大臣と同じじゃないかって言われそうです笑

とにかく、人見知りも二度見知りも冷たく接したくて、接してる訳ではないってこと

その人では説明できない何かを抱えているってことを頭の片隅に、置いていて欲しいなって思います。

以上です。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?