見出し画像

オリエンタルランドの株主総会の案内がきた

私は、2012年からオリエンタルランド株を保有しています。
元々は、あまり東京ディズニーリゾートに行く機会も無く子供の頃と東京に来てから数回行った程度でした。東京に来て初めて行った時にビック10がもうないと聞いてすごく久しく行ってないんだなと思ったものです。

それが、よく行くようになったのは2011年の東日本の震災後です。そのとき、ディズニーシーに行ったのですが楽しいた感じるのと同時にアトラクションのこだわりを強く感じました。
アトラクションのこだわりは子供な頃にはなかった感覚で大人になりそれなりの社会経験を得たからこそ得られた感覚です。

そのとき、妻はダッフィーにはまり初めて行った日は買うか悩み止めたら、実はディズニーシーにしか売っていないことが分かり次の週にも行く事になったことを思い出します。

私も良いと感じたし将来性も感じたので株式を取得しようとしてお金を工面して次の年に取得しました。
そのときもかなり株価が上がっており悩みましたが、今の結果を見るとこの株が一番値上がりしているので良かったのかと思いますが。
配当率は少ないのでそこはいまいちですが、応援したいという気持ちと株主優待があるので投資としては向かないとは思いますが、、、

昨年度は新型コロナウイルスの影響もほぼなくなり、売上、利益共に過去最高のようです。
今年は、ディズニーシーにファンタジースプリングスがオープンし更なる売上を目指しています。

そのファンタジースプリングスは、プレビューで体験しましたが少しもやっとする内容だったので若干嫌な予感がします。
エンターテイメント業界に詳しい訳ではありませんがこの予感が杞憂に終わればよいのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?