見出し画像

さようなら2023年

ブログ”Bagus日記 ”からの引っ越しということで、
初回の記事は内容を重複させました。ご了承ください。

2023年もあと数日で終わりとなりましたので、
今年一年の振り返りをしておこう思います。

まず。

今年は毎日辛かったです、仕事が😵
でも無我夢中で走り続けていたら、知らないうちに成長している自分がいて、
その結果、僕の人生史上で類を見ないような良い年にすることができました。

そんな2023年の9ショットがこちら。
左上から右へ

1 2 3
4 5 6
7 8 9

の順番に振り返ります。

1. 元日は両親と塩原温泉へ

コロナによる行動制限が続いていたので両親と旅行するのも久々。
両親共に高齢なので、あちこち観光するより温泉で食っちゃ寝が最高の贅沢。
当時僕も転職後2ヶ月目。疲労困憊だったので温泉に癒されました~♨️

2. 6月に所属吹奏楽団の演奏会

コロナによって団員数激減してしまいましたが多くの友人に手伝っていただき
なんとか演奏会を開催できました。
子育がひと段落して復帰してくれた仲間もいて本当に嬉しい限り。

3. インディー・ジョーンズ映画最新作公開

内容については賛否あるようですが、
僕の永遠のヒーロー、インディが帰ってきてくれただけで大満足。
ちなみに今年劇場で観た映画はインディの他にモリコーネとブルージャイアントのみ。
ハリウッドのストの影響か、観たい作品もほぼ無かったです。
エンタメ関連でいうと、今年は舞台鑑賞がゼロ !
やはり観たい作品が無かったからなんですが、
こんな日が来たことに自分自身が驚き。

4. 20年来の友人急逝

きっと本人も明日自分が死ぬなんて思ってなかったはず。
本当に突然のお別れで、ショックを実感するのにも時間を要しました。
会いたい人には生きている間に会っておかないといけません。
友人の大好きだったビールで献杯。

5. 4年ぶりにバリ島へ、28回目

ひょっとしたら再びバリ島に行ける日は来ないのかも?と思っていたので
旅行中の全てが楽しく嬉しい瞬間の連続。
バリ島が自分にとっていかに大切な場所であるか再確認できました。
インドネシアの経済発展がめざましい一方、
日本の国力は落ちる一方で円安加速・・・
いつまで渡バリを続けられるか未知数ですが可能な限り通い続けたいです。

6. ジョン・ウイリアムズ来日公演!

子供の頃から憧れ、尊敬し続けているジョン・ウイリアムズ。
彼の指揮するオケの生演奏が聴けたなんて、奇跡としか言いようがありません。
この日の感動は絶対に忘れません。

7. 銀座で寿司

一生に一度くらい銀座の高級寿司店に行ってみたいと思ってましたが、
仕事関連で思いがけず叶ってしまいました。
この思い出を胸に、今後は身の丈にあったお寿司😆を堪能していきたいと思います。

8. ブルーノート東京最高!上原ひろみ最高!

ジョーイ・アレキサンダー、渡辺貞夫、
エドマール・カスタネーダ、矢野顕子トリオ、そして上原ひろみ。
今年も通ったブルーノート東京。
2nd Showなら平日仕事終わりでも間に合うので大変助かってます。
素晴らしいライブの数々から感動をもらいましたが、
特に印象に残っているのは上原ひろみピアノソロ公演。
チケットの神様、来年もどうかよろしくお願いします!

9. ご褒美

2022年11月に転職して最初の1年が終わりました。
50歳過ぎの転職は想像以上に過酷で、転職したを後悔したことが何度も。
でも今なら、雨にも風にも夏の暑さにも負けず、
全力を尽くせたと胸張って言えます。
その結果、とても嬉しいご褒美をいただくことができ、
過去の経験も含めて、自分のやってきたことは
正しかったんだと思えました。
心から嬉しいです。


という感じで、仕事とプライベートも
終わりよければ全て良しな2023年でした。

それもこれも支えてくれて助けてくれた友人の皆様のおかげです、本当に。
この感謝の気持ちを忘れず、来年も過ごしていきたいです。

思えば、年初に引いたおみくじは凶でした。
つい先日コロナに感染してしまってシンドイ思いもしましたが、
結果的には大吉な一年を送ることができたと思ってます。
だから今後おみくじは引きません。

そして、人生において何よりも大切なのは健康だということも痛感した年でした。
なので数年ぶりに胃と大腸の内視鏡検査やら脳ドックやらを受けて健康を確認。
元気でいれば大抵の困難は乗り切れると信じ、
来年は健康オタク道を極めたいと思います。
まずはコロナ感染をきっかけにサボっているジム通いの復活からですかね😅

というわけで、末筆ではありますが
皆様にとって来年が良い1年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?