ストレートフットロックのエスケープ、腕十字の形からのエスケープ、オープンガードへのフットロック、体重は正義

今日はまずストレートフットロックからのエスケープをやりました。相手の足が腰にあり下の足で挟まれてしまっていたら、自分の足首を立てて直ぐに相手の腕や可能なら頭を引き付けるそのまま相手を引き寄せながら立ち上がればフットロックは効かない。
もう一つの逃げ方は、相手の下の足を両手で押して下に滑らしてそのままその上に座るそうしたらキープしておけば絶対にフットロックはかけらい。
腕十字からのエスケープ、相手に足で腕をクラッチされ両手で肘に手をかけられている時、まず急いで両手をクラッチ、相手が肘を掴んでいたら余裕が有るのでゆっくり片方の手を外して足を上に押し出して枕する、そして急いでクラッチに戻るその後同じように下にかかっている腕も片方の手で押して両足でクラッチこうすると絶対に手をしめ上げられないのでゆっくりサイドを取る。
但し相手に手首を持たれてる場合肘のサポートが一切ないので相手の足を枕にするのも両足で下の足をキャッチするのも一瞬でやらないと極められる。
アドバンスクラスでは、こちらが立っていて相手がオープンガードをしているとき、そのまま相手片方の足を両足で挟むようにして相手の足を抱えながら座るそのまま足首を抱えるようにして締めると極まる、相手が逃げようとして回ってもきちんと締めておけば極まる。
もう一つが自分が右足から相手の外側の足にぶつかっていくやり方。そのまま座るようにして相手の足首を両手でクラッチ締める時は肘では無く手首で締めること。
最近来てなくてスパーしてない子と久しぶりにやったらめちゃくちゃ強くなっててやべーなんでこんなに強くなってるんだろって思ったら帰る時に話したら大会出るのって聞いたら大会出る前にダイエットしないといけないって言ってて何lbsって聞いたら175から155まで約9kg落とさないと言ってたけどその性かってのが分かって通りで引く力とかがめちゃくちゃ強いよなぁって思ったりしてました。やっぱり体重あると力は相乗して強くなる気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?