見出し画像

【4/16週】個人的格闘技ニュース

個人的に気になった格闘技ニュースを書いていきます。
※先週の記事が間に合わず週初めの公開になりました。

【GW.RIZIN追加カード発表】

GWのRIZINで追加カードが発表されましたね。
『出ないんですか?』と聞かれるのですが今のところ話は頂いていません。
まぁ、焦らず、サボらず、今のうちにレベルアップしたいと考えています。

さて、追加カードの会見でブアカーオとの対戦が決まった安保選手が『総合格闘技(MMA)は、寝技のゴロゴロがつまらない、立ち技でド派手な試合をします!』みたいな発言をされていて、少し炎上していました。

僕自身、会見は見ていなかったのですが、
Twitterのタイムラインにそのシーンが流れてきたので、反応させて頂きました。

絵文字の通り、暖かい目で見ているのですが、
キックから総合に参戦(挑戦)する立場の選手がその発言をするならまだしも、そもそもRIZINに来てキックの試合をするだけなのに、MMAにいちゃもんつけるって、シンプルに敵を作るだけなのでバカだなぁ〜と思いました。

これだけの事を言うのなら、その内MMAに挑戦してくれるのだと信じています。(まぁ、無理だと思いますが…)

こう考えるとK-1やキックの選手がRIZINに来てもキックの試合しかやらないのに、得意分野を完全に捨てて、悔しい思いをしてもMMAに挑戦している平本選手は素晴らしいと思うんです。(個人的な見解)

少し話が脱線しましたが、ブアカーオ選手VS安保選手ですが個人的には全く興味が湧かないので見ないと思います。ブアカーオ選手ももう40歳を越えており、全盛期は過ぎてしまっていると思います。
全盛期を過ぎたレジェンドファイターがある意味生贄的な扱いをされる試合はあまり気分が良くないですね。
ブアカーオ選手が僕の予想を覆し、善戦してくれる事を願うばかりです。

【タイガー石井 沖縄で激勝】

タイガーさんのインスタから転用

4/16 沖縄修斗のメインでタイガー石井選手が、
ストロー級2位の選手からダウンを奪い判定勝利しました。54kg契約とはいえアップセットだと思います。

北海道で5分5R激闘の末、PFCのベルトを失ってから中1ヶ月で、今度は沖縄のメインイベントでしっかりフルラウンドを戦い抜いての勝利。
これ、本当に凄い事だと思います。

北海道の試合を終えた翌週に練習場所でお会いしたのですが、まだ顔に傷が残っているのに練習していたので、どうしたのか聞いたら『1ヶ月後に沖縄での試合が決まっている。』と言っていて、正直心配していたので一先ず安心しました。

タイガーさんの強さは、ちゃんと相手の攻撃を見て、受けて、返せるところにあると思います。軽量級だと攻撃力に限度があるので、ある程度受けてもフィニッシュされず、ペースを握る事ができるのだと分析します。
MMAプロレスだと思います。
あらためて、おめでとうございます!
と同時に今度はゆっくり休んで頂きたいです。

これは余談ですが、タイガー石井は、僕の結婚式の二次会にも参加してくれたのですが、嫁の友人界隈でムエタイの選手(タイ人)だと思われていたそうです(笑)

【クロスオーバーにてセコンド】

4/16は、クロスオーバーという団体でセコンドをしてきました。MMAの団体だと思っていたのですが、メインは立ち技(キック)の様です。
新潟時代同門だった高杉選手(MMA試合)のセコンドでしたが、判定3-0で敗戦となってしまいました。
相手選手が期待の若手という事で正直かなり厳しい試合になると予想していたので、むしろ善戦したと思いますし、勝てる試合だったと思います。

セコンド、仲間としての意見は「無事で良かった。」に尽きるのですが、
選手として見た時には、もっと出し切って欲しかったなと感じています。
僕自身、現時点で高杉さんと日々練習しているわけではないので偉そうなことを言える立場にいないのですが、これだけ戦績が振るわないという事は、日々の取り組みや試合に向けての意気込みを変えるべきであると思いました。何か力になれるのであれば、力にはなりたいと思っています。

こんな感じで、1.2週間に一度身内ネタなどを混ぜて格闘技ニュースに触れていってみようかなと思っておりますので是非読んで頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?