ヤフーリスティングの明細書とアドワーズの結果レポート

昨日からヤフーリスティングの月次明細とアドワーズの週間レポートが届きました。定期的に、経過書類が届くのはありがたいですね!

ヤフーリスティングのほうは、5月度の利用明細なので、請求書のような書類です。一方、グーグルは広告表示回数と、広告経由のウェブサイトへの訪問回数が、週間レポートとして届きました。

いずれも、結果報告としていくら費用を使ったのか算出してくれているので、こういうレポートは月1でもあると助かります。ヤフーの月間コストは、①クリックコスト、②消費税と、2つに区分されていて、合計金額が記載されています。あわせた当月の利用額が「●●円」と表示されているので、メールから開いてその明細を印刷して保管しました。

グーグルはGメールに通知がきます。ヤフーと比較してアドワーズ広告は費用ではなく、クリック回数と、リソース・アドバイスという形で週間レポートが届きます。具体的にかかったコストについては、「アカウント確認」ボタンをクリックすると、週の費用や概要が表示されていますので、そこから週間のクリックコストを確認できます。

いずれにしても「1クリックあたりのコスト」や「トータルでかかったコスト」が丸分かりなので、あとで読み返して今後のPPC対策にも使える要素が満載ですね。

画像1

今日も最後までお読みくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?