見出し画像

PHOTO 桜+ @上海

家族が住んでいる大阪では、週末にかけて桜日和のようですね。
私が現在いる上海では、先週末が桜満開で、今週は桜が散り始めています。今週初めに撮影した桜の作品を。

撮影機材
EOS R6 
RF24-105mm F4-F7.1 IS STM

編集ソフト
Lightroom Classic

河沿いは、綺麗に桜が咲いています。

↑この日は日本で言う快晴です。ただ写真を見るとわかるように、空気があまり綺麗ではないので、上海では真っ青な空に出会うのがなかなか難しいです…🥲
次からの写真は、空の青みをLightroomで足しています。

01

桜の花にフォーカス

02

構図の65%を空に、桜ピンクとスイカブルーの組み合わせ

03

画面全体を桜にすることで満開を表現

04

こちらも満開を表現。青空の色味を変えるだけでまた違った印象に。


桜の撮影が終わり、帰りに川沿いを歩いているとなぜか紅葉!?

05

光を通し、きれいな朱色が気持ち良い

同じく川沿いで出会った木の芽。力強さを感じたので撮ってみました。

06

コロナから復活し、立ちあがろうぜ!と言う言葉が聞こえてきました


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?