見出し画像

ひとりたび~八代旅行記~ 石垣清掃編

2023年7月26日、僕は念願の八代に辿り着いた。

翌日に控えている、
世界初、八代城の石垣清掃体験をする為にやってきた。

これはその旅行記になります。


新八代駅にてくまモンのお出迎え。

熊本八代といえばい草、畳ですよね!

国産畳表のシェア8割以上を占める八代産い草が駅で楽しめる。


まさか、僕が熊本の八代にいるなんて1年前の僕は想像すらしてなかったと思う。
世間は夏休み。子供小さい。多子。ワンオペ。
無理を言っているのは理解している。
不機嫌にさせてしまっている。
僕は決していい夫ではない。

仕事の出張ならいいが、自由な行動はNG。
よくある話だ。

それでも、やってみたかった。
行かなければならない状況を作ってから相談するのは決していい手法とはいえないが、先に相談したらこのような結果は得られなかったかもしれない。
決断は自分以外の人も早いわけじゃない。

情けない話だがずっと前から作った僕の壁なのだ。
やってみたいことを我慢する。しょうがないと言い聞かせる。

子供が大きくなるまで待つ方がいいのかもしれない。
でも、僕はそのように考えながら時間を待てなくなってしまった。
すまん。。。お土産買ってくから。
(こういうのは書き始めると長くなるからここらでおいておこう。)


何よりも世界初ということに加え、
もしかしたら、僕の体験を見て誰かがやりたいと言ってくれるかもしれない。何か貢献できるかもしれない。という一種の欲望。
せっかくモニターで体験させてもらえるなら精一杯。
そう考え、臨むことにした。

今回、石垣清掃の企画をされている火之国屋さん↓

火之国屋のお頭に朝8時にホテルにお迎えにきていただけることになり、一緒に八代城まで向かった。
お頭はとてもフレンドリーな方で、楽しくお話させていただいた。
今日はがんばろう!と改めて決意していよいよ八代城へ。


八代城の本丸跡の石垣。たけー!w

想像以上の壁。。。
強豪校の子達も清掃活動をしていた。なんと素晴らしい街、八代。

文化財の城内へ建造された石橋を通り車で入っていくという、
心地よい罪悪感を感じる貴重な体験もしつつ、石垣下方にある停車場につき荷物を運搬しレクチャーを受けながら忍者へ変身していく。


雲ひとつない快晴!お頭の指導で少し忍者らしくなって写真撮ってもらえました(嬉)
お頭はiPhone13ProMaxのカメラ性能に驚いていたw

すでに楽しいぞ。
日差しはとてつもなく暑いんですけど、ワクワクする気持ちが上回る。
忍者姿で石垣清掃、古の日本の仕事を僕は今まさに体験する。(きっとあったはず。。。)

上から眼下を見下ろすと、想像していた以上に高い。
命綱はあるが機械的なものはなく、植わってる木にロープを括り付けて、お頭がクライミングの保持者のように持っててくれるようだ。

説明を受けて早速降りて刈ってみる。
僕は刈りたくてしょうがない。

石を固めてるわけでなくはめてある感じなので、無理に引っこ抜くと石が外れてしまうこともある。文化財なのでそこは注意。
だから、刈る。切る。

後ろの沿道から女性たちが写真を撮ってくれました。
やつしろ 魅力・情報発信 | Facebook というグループページを見て、今日やっていると知って来てくれたそうです。

もっと顔隠さないと忍者らしくない初級忍者。

ひたすら刈る。かご引き上げてもらう。草を刈る。の繰り返し。
1時間くらいやっただろうか。
石垣の上に先ほど写真撮ってくれていた女性の方が見えた。
日照りの中の作業で汗が尋常じゃないのでちょうどタイミングもよかったので1度上に上がって、水分補給。

少しお話をさせてもらったところ、
「これでお昼でもどうぞ。」
と僕たちに志を渡すためにこの上まで来てくださったのだ。

僕はびっくりしてしまった。
言うまでもなく、僕はこの街の部外者であり、
好きで清掃に参加しに来ている僕に、この街の人はとてもやさしい。
ありがとう!って言われたけど、お邪魔している僕の方こそありがとうだし、僕が感動してしまいました。
それもこれもお頭の人望とご尽力のおかげと思うと本当にありがたい体験をさせていただけた。

文化財の清掃は市のやることだ、という人がいる。
街の清掃は市町村の仕事。税金で行う仕事、もしくはボランティア。
その意見はもっともだ。
でも、並である。誰もが思いつく。
アイデアがあればこうやって猛者アクティビティになるのだからすごいです。
このクレイジーで面白いアイデアをどれだけの人がやりたいと思うかは知りたいところ!


その後お頭が僕が休憩してる間に本物の忍法草刈!を見せてくれて、かご回収も体験させてもらった。
飲料がなくなってしまったので2回目に僕は行かずここで終了となった。

少し休みながら、道具を片付けて11時に撤収。

もっとモリモリに刈りたい!
暑さに負けました!

いただいた志しを有難く持ってお弁当を買いに行って、また本丸石垣の上に来た。

木陰が最高に涼しくて、いい風が抜けていく。。。

肉を食べない人の前で頂いた肉を食べるというこれまた珍しい体験。

とても素晴らしい眺めでお頭と楽しく過ごさせていただき、最高のランチタイムでした!

自分では能力としてあまり認識出来てないような仕事で培ったことを活かせる場所って違う職種にもあるんだな、って考えるきっかけになりそうです。

僕の今後の人生にとってもとてもいい体験が出来たと実感しています!
素晴らしい企画を作っていただきありがとうございました!


ここまでお読みいただきありがとうございました。
少しでも【面白かったよ!】って思われましたら、下にある❤マークをぽちっとしていただけるととっても嬉しいです^^よろしくお願いいたします!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは書籍購入などに使わせていただきます!