見出し画像

花粉症で市販薬は高い!?

実は薬剤師免許を持っている安田です。

3日ほど前から鼻がムズムズしてきました。花粉症とは認めたくなかったですが周りの友人たちも花粉症モードだったので耳鼻科にかかり薬を処方してもらいました。

花粉症の薬は大きく2つあり眠気がある薬とない薬があります。市販で売られている代表といえばアレジオンとアレグラですね。

アレグラは眠気が少ないのでパイロットでも飲める薬で有名ですが、眠気が少ない薬は一般的に効果が弱いとされています。

アレジオンは1日1回で眠気がアレグラよりも強く、効果も高いと言われています。

眠気が気になる方はアレグラがオススメですし、眠気を気にせずに効果を求めるのであればアレジオンがオススメです。

病院でアレジオン飲み薬と点眼薬を30日分処方してもらいました。診察に1000円、薬局で2000円で合計で3000円ほどでした。

ドラックストアで市販のアレジオン20(エスエス製薬)は12日分で1,980円 (税率10%)です。市販でアレジオンを30日分購入すると5000円ほどになってしまいます。

ドラックストアよりも薬局で薬を処方してもらう方がオススメです。

ここでポイントなの特許が切れたジェネリック薬だと安くなります。

最初、ビラノアをオススメされました。ビラノアは強さと眠気がダントツNo1です。新しい薬なのでジェネリックがなかったのでジェネリックがあるアレジオンに変えてもらいまいた。

アレジオンで効果がなかったらビラノアにチャレンジしたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?