見出し画像

Magic KeyboardとTrackpadを縦に配置する。

キーボードとトラックパットの理想的な配置

M1 Mac miniを折角買ったのに、キーボードとTrackpadの配置がいまいちで、結局古いMacBookの方の使用頻度が上がっていた。MacBookのように縦に配置するのが理想なのだが、そうすると掌がTrackpadにあたってしまいカーソルがあらぬところに行ってしまうのだった。
今回、安価なリストレストをカッターナイフで加工する方法で解決に至ったので共有したい。

全 Mac miniユーザが待っていたレイアウト
 

これまでのソリューション

TrackPadをキーボードの手前に置くソリューションで有名なのは、eXpress Keyboard platform. ただし、輸入になるし、$139と高い。そこで普通のキーボードパッドを改造して似たのをつくることとした。これならば3千円ぐらい。

用意するもの

アマゾンで売っていたMagic Keyboard用のリストレストを加工することにした。

余談になるけれど、KeyboardにTouch IDがつくのはOSだけではなくて、Webサービスへのログイン時にも指紋でログインできるのでとても便利。

レッツ工作

単純にカッターで四角い穴をあけるだけで、30分もかからず完成する。簡単。
パッケージはこんなかんじ。

いきなりこれから切り刻む
型紙を作って、後ろから切り込みを入れる
高さ8センチ、幅16センチの切り込みを作る。カバーの布は残して折り曲げると良い。

完成

さらに修正

そのままでも、かなりいい感じなんだけど手のひらがTrackPadに触れてしまうケースが発生する。そこで裏側に5mmほどの下駄をはかせてみた。ダンボールでも問題なかったけど、プラの端材を両面テープではりつけてみた。
充電ケーブルも繋ぐことができていいかんじ。

裏側なので雑なつくりだけれども、こんなイメージ。とても快適。

裏側に下駄をはかせて、誤動作を少なくさせた。(5MMぐらいの厚みがあればOK)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?